見出し画像

Don't wanna listen? 全力で抵抗か?

みなさん、英語って得意ですか? 私は得意です!昔はみなそうだったように、中学から英語デビューし、特に英語教室や英語塾などにも通わずずっと英語の成績はトップだったので断言します!

そんな私ですが、長年、通訳・翻訳の仕事の合間に英語指導を教えているのだけど、どうも私のある指導がどうしても受講生に受け入れられないんです。一番効果があるのにもかかわらず、試そうともしません。私からすると、不思議で仕方ないんです。

その指導とは、ざっくりいうと、

『英文を音読しながら丸写ししなさい、大量に』

たったこれだけ。なのにだれもやらない。

英語の上達を目指して受講を開始するのに、上達法を教えてもやらないっていったいどういう心理なの?

って考えてみて思い当たったのは

1 面倒な気がする
2 無駄な気がする
3 腱鞘炎になりそうな気がする

でも、上達したいならそんなこと言ってられないでしょう?ましてや英検に受かりたいとか、試験で良い点数を取りたいとか言ってるなら、問題集の穴埋め問題ばかりやったって、そんなのうわべだけの英語力でしかないのでは?

あと、自分のやり方にこだわり過ぎている人もあまり上達はしないかな?
自分より英語ができる人が「こうした方が良いですよ」と言っているのに、「自分は自分のやり方があるので大丈夫です」みたいなことを言う。または、オリジナリティをバンバン出してきて「こういう風にやってみようと思います」みたいなことを言う。
「あーそうですか」と言いながらも「だから伸び悩むんでないですか?」と思うことが度々。

伸びる人は共通して
1 素直に聞き入れる
2 素直に言われたとおりにする
3 少しだけ自分で工夫する

少なくとも「一回言われたとおりにやってみよう!」という姿勢が大事な気がします。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?