見出し画像

心配性は生きづらい

お仕事、お勉強お疲れ様です。Rikです。

昨日、久しぶりに卒業関係で精神がどん底に落ちていました(勝手に)。

家に帰るまでは、割と平常心だったのですが、家に帰って、取得してきた単位が、卒業条件を満たしているか確認してみたところ、不安な点が出てきました。

もう4年後期なので、単位が足りなくてもどうしようもないのですが。

その時、ものすごいスピードで心の奥底から不安、焦りが込み上げてきて、吐き気がし、一気に食欲がなくなり、寝たきりのまま体を動かせなくなってしまいました。

それで、卒業条件のことを友人に相談したところ、「大丈夫だよ。そもそも卒業見込み書が作成されている時点で大丈夫」と言われて、卒業見込みについて調べ、安心しました。


そうです。自分はこの通り、心配性なんです。昔から。


小さなことでも心配なことがあると、それを重く受け止めてしまい、それしか考えられなくなり、動けなくなってしまいます。

心配性は良いことのようで、実は悪い面もあるのです。

昨日は、友人の返信を待っている間、卒業できなかった場合の進路しか考えていませんでした(専門学校行こうかな、バイト先の飲食店で正社員になろうかな、etc...)


まぁ、これで単位のことは大丈夫そうなので(万が一のことがあったらどうしよう)あとは卒論提出のみですね。


卒論が通らなかったら、抗議する覚悟はできています。情状酌量狙いで。


生きているだけで100点。Rik


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?