見出し画像

白湯専用マグカップを買ってみた

昨年の夏から白湯を飲み始めて、続いています。
もともと冷え性で夏でもお腹が冷えたり、冷房が効きすぎて調子を崩したりしていて白湯を飲み始めたところ、なかなかよかったのです。

そんなにおいしいものではないと思いながら始めたけど、今では温かいマグカップで手を包みながらごっくんと飲むことが習慣になっています。

やかんでお湯を沸かして、お気に入りのマグカップに注ぎ飲める温度まで冷ます。温かい湯気を浴びながらマグカップを手で包んで冷める時間もまたゆったりと流れ…気分も落ち着く…これぞ丁寧な暮らし…

というわけにはなかなかいきません。

そんなゆったり時間を流せません。熱湯が飲める温度になるまで冷めるって結構時間がかかるんですよね。焦ると「あぢっっ」てなるし。

それでつい、冷めるまで他のことしようとか、たとえば洗濯物干そうとかしちゃうんです。そんでそのままなんだかんだしてたら、「あ!白湯!」ってなって「ぬるい…」てこと何度もやらかしました。
これまた温めるってのもめんどくさいしさぁ、でもこれ飲んでもただの水じゃん…てなるし。

そんななか最近ちらほら「白湯専用マグカップ」なるものがあるらしいと耳にしました。白湯専用…どうでしょう。あまりにもニッチなのでは。

どうやら3分で熱湯が飲める温度まで冷めるらしいのです。3分…ふむ。どう?
この3分のために専用マグカップを?そこそこのお値段ですよ?と思ってたんですが

買ってしまいました。

どうやら沸騰させた熱い湯を入れて3分で60度あたりになり、それを約1時間キープしてくれるそうな。

こんな感じ。厚いよ。

いざ、やってみます。せっかくなので3分タイマーではかってみました。

いざタイマーが3分をつげると…想像より早い。いつもなら絶対まだ熱くて飲めない。 

飲んでみる…の、飲める!!!ちょいまだ熱いのでもうちょっと置くと完全に飲める!!「す、すご!!」と思わず言ってました。

それぞれ好みの温度はあるとは思いますが、普通のマグカップに入れるよりダンチで早いです。



買う前にアマゾンでクチコミを見てたんですが、「1時間はもたない」「すぐ冷める」というものがありました。

で、たぶんもたないです。1時間おいた訳じゃないけど、やはり冷めていくので1時間後この温度のままとは思えないなと思いました。まぁ私は冷めたらゴクゴク飲んじゃうので気にしませんが。

あとは分厚いって意見。これは本当です。冷める構造のためでしょうけど分厚くって、見た目よりお湯は入りません。私は1回の量としては普通かなと思います。

あとは重い、取手が細くて痛いとかも見ました。まぁ重いっちゃー重めですがそんな持ち歩くわけでもないので特に…。

こう見ると悪いクチコミ多い?てなりそうですけど、クチコミは全体的にとてもよかったです。4.3くらい?だったかな。ベストセラー1位とか書いてありました。

白湯を飲んでる人たちは喜んでる声が多かったですし、私もその1人です。

サーモスのマグカップも持っているんですが、ああいうものとは全く別ものです。あれはとことん保冷保温!でそれこそしばらくたってもアツアツだしそれがいい。でも白湯には不向きかなと。いつまでも飲めない熱さだからね。

白湯飲んでて、待つ時間もゆったり白湯タイムの一部で全然気にならない、今までなんとも思わず白湯飲んできたって人には必要ないと思います。
私なんかは冷めるまでつい他のことしよう→ぬるくなりすぎるってくりかえしてたので白湯生活がはかどってとてもいい買い物したな〜と思いました。

1月ですが、このまま2024年買ってよかったものに入っちゃうかもしれません。

ローマ字でsa-youって書いてある…

いつもありがとうございます!