見出し画像

新年度に向けて改めて努力すること☆

りさです。

あっという間に3月も終わりますね。
もう3ヵ月立ったと思うと、今年も一瞬で過ぎ去っていきそうな予感がします。

ここ最近は本当に色々なことを考えることが多く、仕事のこと、家のこと、プライベートに関してや自分の将来についてなど、全てにおいて考え出したらキリがないです。
なんだか毎日考え尽くしている気がします(笑)

現在は絶賛、どうすればできるだろう?という思考回路にしていくために
日々トレーニングをしています。
とにかくブレストして、やってみて、失敗して、再トライして、
うまくいくように頑張っています。

本当はどうなりたいんだろう?と自分に問いかけています。




最近は旦那さんとがっつり話す機会があり、振り返るといい時間だったなって思います。
お金のことをきっかけにこれからの将来について、感じていることを話し合いました。
どこかやっぱり、知っているだろう。伝わっているだろう。というコミュニケーションのサボりから少しずつズレていくことを体感しました。

私自身向き合っていくべきところだったので、より一層ぐっと考えました。

でもそれが良くて、将来どうなりたいんだ?と考えることで
伝えるべきことはきちんと伝えないとと思うようになってきました。


何かの本で読みましたが、喧嘩やすれ違いが起こる根本の原因って
「コミュニケーション不足」なんですって。

振り返ってみると本当にその通りだなって感じます。
コミュニケーション大事!と一言で片付けてしまうことは簡単ですが、
一瞬の表情の変化や、声のトーン、間などのほんの一瞬も大事だなって思います。




私がコミュニケーションを取る上で大事にしていることは、
「わかりやすく」です。


わかりやすいって本当に大事だと思っていて、
何をやってほしいのか、どんな思いで伝えているのか、自分の好き嫌い、
リアクションなどコミュニケーションって本当に奥深いです。


そもそもコミュニケーションとは?

コミュニケーションとは?

コミュニケーション(Communication)とは情報伝達や意思疎通などの表現、また意思を伝え合う、交流を図るなどの行動を指す言葉のこと。
Communicationの語源はラテン語のコミュニス(Communis)、「同じものを持つ、あるいは共通したもの」という意味があります。

引用元:





この辺りも詳しく書いていこうかなって思うので、
読書等で学びながら日々実践しながら、体得していきます☆

私の経験が何かのお役に立てたらと思い、4月からまた頑張っていきます\(^o^)/





みなさんも、新年度になったので何か新しい目標を立ててみるのはいかがでしょうか。
一緒に頑張りましょう!!



りさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?