見出し画像

週1回の行動で地球にも自分にも良いことをする!「ミートフリーマンデー」

こんにちは、りさです。

最近、健康診断に行きまして。
結果は1ヶ月弱先なんですが、より一層健康でいたいという思いが強まりました。
普段何気なく生活をしていて、食事もちょこっと気をつけるレベルで、
夏本番直前という状況の中、私の体は本当に健康なんだろうか?と考える時間でした。

今はいいかもしれないけど、これから先はどうなんだろう?
もっと若々しく、理想の状態に近付けていきたいと思ったので、
今できる小さなことをコツコツと続けてみようと思います。



そこで、教えて頂いた「ミートフリーマンデー」。
ふと思い出したので、ちょっとやってみようかなと思います。


ミートフリーマンデーってご存知ですか?
その名の通りですが、「月曜日はお肉を食べない日」のことです。


ミートフリーマンデーとは、
元ビートルズのポール・マッカートニー氏が提唱している活動で、2009年から始まったとのこと。
環境保護や健康維持、動物愛護などを目的としているそうです。


そもそも、なぜポール氏はミートフリーマンデーを推進し始めたのでしょうか。きっかけは、2006年に国連が出したレポートの一文だったといいます。
そこには、「空気中のメタンガスを発生させる最大の原因は畜産動物である」と記載されていました。それを見たポール氏は、大きな衝撃を受けたといいます。なぜなら、これまで大気汚染の原因は、自動車や飛行機などの排気ガスだと思っていたからです。
何か行動を起こしたいと思ったポール氏は、国連が提案していた「週1日は肉を食べないようにする」という概念を取り入れ、「毎週月曜日は肉を食べない日」とするミートフリーマンデーを立ち上げました。
引用元:https://mygreengrowers.com/blog/meatfreemonday/


世界では学校給食にも取り入れられているらしいですが、
日本は広がりつつあるもこれからという感じなのでしょうか。

最近ではベジタリアンやヴィーガンの方も増えているような印象です。
それには下記のような理由やきっかけがあるようです。

1、健康上の理由
2、地球環境
3、動物福祉
4、飢餓問題
5、宗教的な理由



私は、健康上の理由で気をつけたいと思い
ミートフリーマンデーをやっててみようかなと思ってましたが、
地球環境や動物福祉にも良い影響があることを初めて知りました。
週に1回でもお肉を控えることでこんなにも影響があるのであれば、やった方がいいかも!となりました。


まだまだ浅はかな知識なので、もっと勉強しないと!という感じですが
まずは小さな一歩を踏み出してみようと思います。



理想な状態になるためには、何事にも努力が必要です。
簡単に得られるものはないですよね☆


ということで、今日も頑張ります^^


では。




引用元:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?