見出し画像

思い出の味プリンセスケーキ

すごく久しぶりにprinsess tårta (プリンセスケーキ)を食べました。

スウェーデンではよく見かけたマジパンで包まれたケーキ。お祝いごとに食べられる事が多いらしく、マジパンの色も定番の黄緑、ピンク、卒業式などには白、スウェーデンのナショナルデーでは国旗カラーなど…バリエーション豊富だったのを覚えています。

今回は定番の黄緑色を。
スポンジケーキにいちごやラズベリーのジャムに生クリームが織り重なり、さらにマジパンで包み込む…まさに夢のようなケーキです。

私にとっては、留学スタートの辛い時期を支えてくれた恩人のようなケーキです。一口食べると程よい甘さの生クリームにジャムの酸味が良い具合に混ざりあって幸せが口いっぱいに広がります。

誕生日用のプリンセスケーキ

数年ぶりに食べたプリンセスケーキは、変わりなく口に入れた瞬間、「あぁー!これ、これ!懐かしい!」と思ってしまうぐらい再現度が高く、じんわりと心が温かくなりました。

このケーキが無かったら、私は初期の辛い時期を乗り越えられていなかったんやろうなぁとしみじみと思います。

ちょっとズーンと落ちた日が続いていたので、このケーキを食べて元気が出たような気がします。
またプリンセスケーキに救われたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?