見出し画像

【簡単】見やすいサイトマップと自己紹介をnote以外で作る方法

こんにちは
りぃくんです。

ほとんどのnoteブロガーさんがサイトマップや自己紹介をnote作っていると思いますが、まとめずらいとおもっていませんか?

そこで私が実際に使ってみた無料サービスを比較しておすすめのプロフィールリンクを載せるためのlinkinbio(リンクインバイオ)サービスを紹介します。


なぜnoteにまとめないのか

noteはブログを気軽に書き、簡単に公開することができます。

しかし、サイトマップとして作るとなるとnoteの機能上デザインやフォームを設置するのは難しいですよね。

そこでlinkinbio(リンクインバイオ)という画期的なサービスを紹介します。

そもそもlinkinbio(リンクインバイオ)とは

バイオリンクとは、InstagramやTikTokなどのSNSのプロフィール欄に1つのウェブサイトリンクを設置し、その一つのリンクから複数のページへ誘導するウェブサイトサービスのことを言います。

このビオリンクを使用することで、一つのリンクから自己紹介ページ、ギャラリー、連絡先、もちろんnoteブログなどさまざまな情報に一つのリンクからアクセスできるようになります。

サービス比較

今回おすすめするlinkinbio(リンクインバイオ)を2つです。

一つずつサービス概要と作り方を画像つきで丁寧に紹介します。

Linktree

特徴

  • 無料で利用可能

  • もっとも人気のあるサービス

  • サブドメイン名を決められる

💡おすすめポイント!
Android/iPhoneともにアプリがあり、管理しやすいです。また、シンプルにリンクをいくつもまとめることができます。世界的に一番人気のあるサービスなのでサブドメインは早い者勝ちです。

実際に作ってみた

[Links]から[Add link]をクリックしてInstagramやnoteなどのSNSリンクを追加してみました。

画像を選択できたり、名前の変更など各リンクごとにカスタマイズも可能です。

壁紙テーマやボタンの色、テキスト色なども細かくカスタマイズ可能です。

しかし、有料プランで解放される色やテーマがあるので注意が必要です。

今回、Linktreeのlinkinbio(リンクインビオ)サービスを使って無料で作ったものです。

私はシンプルなブラックやグレー、ホワイトの配色が好きなのでとても簡単に作ることができました。

ぜひ以下のリンクから見てみてください↓

また、無料プランでは下部に「Create your Linktree」とロゴが入ります。

このロゴが気になる方はぜひ無料で試した上で有料プランへのアップグレードを検討してみてください。

Lnk.bio

特徴

  • 無料で利用可能

  • サブドメイン使用可能

  • 有料買い切りプランあり

  • InstagramやTikTok連携

💡おすすめポイント!
有料プランは月額や年額の他に買い切りプランがあることが魅了的です。また、InstagramやTikTokと連携してスケジュール投稿することができます。フォーム設置や統計などさまざまな機能が日々更新されている注目のアプリです!

実際に作ってみた

私はこのLnk.bioのサービスが気に入り、買い切りプランを3600円程度で購入しました。

[Lnks]のホームではさまざまなSNSリンクやnoteのブログの記事リンク管理もでき、サイトマップを作ることができます。

ショップの商品や自分の好きな音楽も掲載できます。

また、フォームも設置することが可能です。

日本語にも対応されていて有料プランでもさまざまなお支払い方法があるのでおすすめです。

閲覧数やクリック数も見ることができ、有料プランでは各リンクのクリック数など詳しく見れます。

また、機能提案のコミュニティがあり、提案したり、他の人の案にいいねをつけて投票することができます。

投票が多かった提案はリリースされることがあります。

実際に作ってみたのでぜひご覧ください↓

買い切りプランは魅了的なのでぜひ一度無料機能を試した上でご購入を検討してみてくださいね。

まとめ

2つのlinkinbio(リンクインバイオ)サービスを紹介しました。

私は30以上のさまざまなサービスを使ってきてLinktreeとLnk.bioがとても優れているサービスだと思いました。

特にLnk.bioは日々更新され続けているアプリサービスで料金体系も非常にやさしいです。

私はLnk.bioを使い、noteブログ記事のサイトマップや自己紹介、InstagramなどのSNSを掲載することができました!

noteでサイトマップを作ったりするよりも直感的にデザインも良く、簡単に作ることができます。

ぜひ一度無料でもいいので試してみてください!

自己紹介やサイトマップは一応noteでも作ってあるのでぜひそちらの記事もご覧ください↓

今回は【簡単】見やすいサイトマップと自己紹介をnote以外で作る方法を紹介しました。

この記事が気に入ったらスキボタンをお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました!

#リンク #ブログ #リンクインバイオ #ウェブサイト #作成 #自己紹介 #サイトマップ #リンク集

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?