「自由」は「自らを由縁とする」こと



昔は、「自由」は
どっか自分の外にあるものだと思ってた。 

求めて、
勝ち取るものだと思ってた。

でも違った。
起こっている事の原因を
自分の中にあることとして、
観てみること。

それが
自由の始まりだということに
気付かされた。

誰も与えてくれないよ、
自分の内側と向き合わないと
自由なんてないよ
他人にぶちまけてしまう強い言葉・感情さえも、自分から自分への言葉
全部、自分と自分の関係の問題

それをゴクンと飲み込む強さ
確かになかった
だから情けなくて恥ずかしい
自分だった
でもそれでもいいじゃん
頼ってもいい
人間は頼り頼られる生き物だもん

社会は厳しい風潮を押し付けてくるけど、
実際わたしたちホモサピエンスは
手を取り合って生き延びてきた種の生き物なんだって
誰かがすごく強かったからとかじゃなくて、
みんな弱いから、協力しあって、ここまできた

本質は、助け合い。繋がり。和。優しさ。
そこから目を逸らさず、生きよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?