見出し画像

第二子を妊娠しました

安定期を過ぎたので妊娠した事を報告します。
出産予定は1/20です。
男の子予定で、ばっちり映ってました👍笑

これから、妊娠発覚から今までのことを書いていきますね〜!

育児と仕事と家事でバタバタしていて書くのに本当に腰が重くて。1人目とは全く違い、余裕がなくてカオスな日々でした。。。

5/12
母の日に生理が遅れているため、妊娠検査薬をしました。陽性でした。
両親に報告して、どちらも喜んでくれたので嬉しかったです。

5/14
月曜日のため、時間有休をいただいて産婦人科へ行きました。


まだ早かったようですが、確実に子宮が膨らんでいるので妊娠しているだろうとのこと。
第一子と同じ産院でお世話になる事にしました。みんな顔見知りで気にかけてくれるため、心強いです。

5/15
次の日にコロナ罹患しました。
熱は37度台でしたが、かなり体がだるくて喉が痛くて、インフルとコロナの検査をしました。
まさかコロナではないだろうと、どこも出かけてないので自信があったのですがコロナでした。
しばらくずっと体調が良くならず、妊婦のため強い薬が投与できないため長引きました。
肋骨にヒビが入り、コロナの後遺症からくるゲンゲンした咳も1ヶ月半以上治らずに喘息の薬を投与したりしました。産婦人科の先生と呼吸器内科の先生、耳鼻科の先生、薬剤師さんが薬を慎重に選んでくださったり、相談に乗っていただけて本当に助かりました。

5/24
胎嚢は見えました。
心拍まで聞こえる予定だったけど、聞こえませんでした。死にそうなくらい不安だったんだけど、受精した日がズレてるから、問題なく成長してるとのこと。
来週心拍確認出来そうとのことで、予約を取りました。
次の日、子供が熱が出て小児科へ行きました。ウイルスが肺に入り、肺炎と診断されました。

5/30
産婦人科に行き、心拍が確認出来ました。
すくすく育っていて安心しました。

6/3
母子手帳取得をし、妊婦面談もしました!
第二子なのですが、丁寧に面談してくださいました。まだ体調不良がないので早めに面談できて一安心しました。

6/15
検診の時に血液検査を行いました。
お腹の子は平均よりも大きめでかなり暴れて元気いっぱいで安心です。
帰り道にお腹が痛くなり、父に迎えにきてもらいました。

7/6
食べづわり、気持ち悪い、背中や腰の痛みがあり、ぐったりの日々です。
とにかく眠く、仕事が終わったりご飯を食べ終わると気絶したように寝てしまいます。
夫には子供の面倒をずっと見てもらっているので、感謝と申し訳なさで落ち込みます。
甘いものやくだものが食べたいので、女の子かな?と思ったりしますが、期待しないで過ごそうと思ってました。

4Dだとこんな感じ…元気に動き回っております。鼻が高いと言われて嬉しいです。

7/16
お風呂から出て数時間経過しているのに、ショーツがぐっしょりと濡れていて驚きました。尿漏れでもなかったので動揺し、破水かと思いました。過呼吸になって混乱しました。
病院に相談するとすぐに病院に来てほしいと言われました。
診ていただくと破水ではなく、おりものだとのことで異常なしと言われました。
ほっとしましたが、生きた心地がしませんでした。

8/3

思ったより早くに性別がわかりました。
くっきりエコーに写ってました。男の子です!
女の子も育てたい願望があって正直落ち込みましたが、来てくれた命を大切にします。
同性の方が一緒に遊べるし、楽しめるかなと気持ちを前向きにする努力をしています。


- - - - - - - - - - - - - - - - - ✄

私の妊婦検診の記録はこんな感じです。
今は名前も決まり、毎日子供に話しかけてます。胎動もあり、愛おしいです。音楽をかけたり、寝ている時、子供が泣くと心配して動きます。

成長を楽しみに、日々の忙しさに紛れないよう大切にマタニティライフを過ごしたいです。

それではまた更新します!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?