見出し画像

気持ちとごはん

 ご飯をおいしいと思える。
 同じご飯を食べても、体調や気持ちで味がしたりしなかったり。。栄養士のお仕事をしていると、気持ちとごはんって密接だなぁと感じることがよくあります。
 冷たいお弁当でも楽しい遠足の日、みんなで食べるととっても美味しいし、あたたかいできたてのご飯でも悲しいことや、いらいらしている日のご飯は味がしない。おいしくない。誰でもみんな感じたことのあることかもしれません。
 子どもが学校の保健だよりを毎月頂いてきます。今年度頂いた保健だよりの中に「今どんなきもち?」というテーマで
○うれしい顔
○困った顔
○泣いた顔
○怒った顔
4つのイラストと文字が書いてありました。
 その日の食後子どもたちに今日の学校どんな気持ちだった?と聞いてみると
3年生の息子はうれしい90パーセント怒った5パーセント困った5パーセントと答えました。
6年生の娘はうれしい85パーセント怒った10パーセント困った5パーセントと答えました。
娘の答えはなんとなく納得しましたが、いつも鼻歌を歌いながら楽しそうに帰ってくる息子はうれしい100パーセントだろうと、勝手に思っていたので、とてもびっくりして
「怒ったと困ったは何だったの??」と聞くと
「いろいろだよ。いつもこんな感じだよ」と答えました。嫌なことがあるとランドセルを置くなり話をしだすので何も話さない日は楽しいことばかりなのかと。。反省でした。毎日楽しくて仕方のない学校も意外にうれしいは90パーセントなんだと思い、息子が自分の心をきちんと数字で表せたことに感動しました。(親ばかですね。)
娘は思春期の入り口で色々ある中でもうれしいを85パーセント維持できていることはすごいと思い、うれしいを上手に感じられていることにハイタッチをしました。(こちらも子どもに甘い母です)
 もし、最近食欲ないな?あんまり笑えてないな?とお子さんを見ていて思うときには
 嬉しい・悲しい・こまった・怒った
など感情のイラストがインターネットなどでも簡単に検索できるので聞いてみて下さい。
お子さまの心と会話ができるかもしれません。
 私も子ども達に1ヶ月に2回くらい聞いています。ここ4~5ヶ月ほどしているので、もうイラストはいりません😊😰😭😡携帯のメールの絵文字にもありました👍

心が元気だとご飯もおいしいです♡
私は今日は嬉しい楽しいが90パーセント気がかりなこと10パーセントでした。ちょっと保健だよりからはずれましたが、心は良好のようです♡たまには心と会話をしてみて下さい。
 元気な心はおいしいものをおいしく。美しいものを美しく、周りの幸せを幸せに感じられるとおもいます。

読んで下さった方が、ご飯をおいしく感じられますように。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?