就活がのんびりと言われていた私 ①

「私は本当にただただのんびり就活をやっていたのか?」
この問いに答えるとすれば、実は「いいえ。」なんだよね。

よく、自分でも「私はのんびりやってるからな~」って言ってたし周りからも「焦ってない感じがいいよね」みたいなことをよく言われていて。


今回は、のんびりやってるように見えた種明かしを書こうと思って。(大したものでもないけど、意外と大事な部分だと思う。)

種は基本的には以下の3点。


1.受けてる数が少なかった
これに関しては、以下の3点が理由で自然とそうなったかな。
①イベント会社に入社したいっていう明確な目標があったから、いろんな職種を受けてない。
②企業選択の軸がはっきりしてた。
(これまでのnote読んでね)
②そもそも就活サイトに載ってるイベント会社ってそんなにない。

2.型にとらわれてなかった
①前に他の記事でも話したけど「髪色は絶対黒!!」って思ってなかった。
→他の人に比べると好きな髪色にしてた。(インナーカラーしてたくらいだからね。)

②たくさんエントリーしなきゃって思ってなかった。
→「1.受けてる数が少なかった」に書いた事と同じ理由。
1つだけプラスすると、自分の性格上、好きなことにしか全力を注げないから行きたいってちゃんと思えるとこ以外に力を注いでESを書く気が全くなかった。

③服装自由の企業には本当に私服で行く。
(服装自由って言われてるのにスーツで来る人の考えが私には理解出来なかったかな…。みんなで私服で行けば怖いものなんて何もないのに!!スーツだからってより良く見られる会社なんて入るな!!って言いたい。)

④バイトも休んだりしてなかった。
(夜なら就活ないし入れるから。夜だと帰宅が24時とかになるから、面接前日は入れないようにしてたくらいかな。)


そういう自由な部分とか就活前となんら変わらない生活を送れているっていうおかげで、心に余裕があった気がする。

基本的にあんまり就活就活してなかった。
(おかげで終わった時の開放感みたいなのは全くなかった。それはちょっと残念だった。)


「3.本当に焦ってなかった」が1番話したい部分だから、次回新しいページに書きます。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?