見出し画像

33歳地方公務員ワーママ、今の仕事、いつまで続ける?①

こんばんは。33歳・地方公務員・2児のワーママイデリです。
心の中のモヤモヤを淡々と書いてます。駄文です。ご容赦ください。

今の仕事、いつまで続ける?」

80歳まで働きたい

私は、できれば死ぬまで仕事をしたい。
目標は80歳。
細く長く働きたい。

仕事って大変だけど、
仕事を通して学ぶことの方が多いから。
仕事を通して多様な人々と繋がっていたいから。

何より経済的自由は本当に大切。
お金と心はかなり密接な関係よね。
(1年間フリーターしてたときの、お金がなくてなぜかいつもソワソワする感覚、何かが満たされていない感覚は忘れないようにしなきゃ)

このまま65歳まで地方公務員なのか?

いやいや、もっとたくさんの世界を見ないといけない。
65歳で公務員の肩書がなくなって社会に放り出されたら・・・
市場感覚がない私は、きっと路頭に迷う。

65歳から80歳までの15年間、
自分に自信をもって働くことができるのだろうか?


書いては消して、書いては消して・・・
うまく言葉にできないので、この辺で失礼します・・・
言語化が本当にへたくそ。ますます自信がなくなる。
ごめんなさい。

今の仕事をいつまで続けたいかは、次の投稿にします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?