見出し画像

noteブログをもう一つのブログに移行します♡私にとって発信することについて。

こっちのnoteブログが
久しぶりの更新になりました😂❤️

ブログを書かない間にはたまた
いろんなことがあって、色んなことを感じて
変化が沢山ありました!笑

ただ私、前に作ったnoteブログがありまして…

今後のブログ更新については
そちらの方でしていきます👇🧡
(元々作っていたブログのほうで
定期購読をしてるのがあったりして…笑)


今のこのnoteブログは、当初
ブログを「書く」ための練習用として
改めて作ったブログでした。


私、SNSが好きでブログを書く事も
元々すごく好きで初めてブログ?
みたいなものを立ち上げたのは実は
小学生の時が最初!笑

母がすごくパソコンに詳しくて母も
当時HPを持っててその中でチャット
成るものをすごくやってたから
(SNSの走りの走りみたいなやつ)
それをみて子供ながらに私もHPやら
ブログに似たようなものを持ってた✌️

高校生になってamebloとかが流行ってて、

今使ってるAmebaブログのアカウントも
高校生の頃から使ってるものを
最近まで使ってました。

20代に入って私はブログを書くことだったり
SNSが好きなはずなのに

なぜか楽しめなくて。
いつも見えない「他者の目」を気にして
こそこそする自分がいて。

さらに自分と向き合うために
「SNSを一旦やめる事」を勧められるものの
モヤモヤがずっと残り…。
「今のことを書いたらいい」と言われたけれど

やめろと言われたり、今のことならいいと
言われたり…。
自分はどうしたいのか?わからなくなって
嫌々になってしまったんだ😂💦笑


でもその中でなぜかnote blogは前から
気取らずに、気持ちを軽くこうして
記事を書くことができる感覚があって

だから、これから更新していこう!と
冒頭にお知らせしたnote blogも
立ち上げは結構前だけど、今もこうして
活用したいなって感じるんだと思う👍⭐️

そのあと、そんなモヤモヤ悩む私に
ぴったりのライティング講座✍️⭐️の
情報が舞い込んで来て
そこで習ったことを自分のものにしたくて

そのために立ち上げたのが
こっちのブログでした。

でもその後も色々なことが重なって
こちらのブログにも意識が向かない
私がいて、モヤモヤしてました😶‍🌫️

ああ、せっかく立ち上げたブログなのに
また活用できてないな…。
そんな風に自分に感じるのも嫌だったし

書きたいことはたくさんあるのに
まとまらない自分にもモヤモヤしてた。


そんな時、またすごく心に残った
言葉、アドバイスをもらったんです!

「りほちゃんにとって
自己発信って何か?
考えてみるといいよ✨」

と!!!!


『自己発信って別にSNSだけじゃなくて
日常生活が大切なんだ。
日常生活、何を感じて過ごしているか?』

『SNSやブログで発信しなくても
生きてるだけで、何かを表現・発信してるよ』

『美味しいものを食べて、美味しい〜♡
っていうのも、自己表現・発信だよ

と!!!!


そんなアドバイスを聞いて
私の中で何かが腑に落ちた音がして…。



確かに私はブログやSNSを書きたい!
と感じながらも、動けない自分がいた。

でもその言葉を聞いて
私はSNSとかブログよりも前の
「生きる活動」=生活の中で

何かを一つ一つ感じたり
どんなに小さな喜びや
逆の不安や葛藤する気持ちを
(やっぱり)取りこぼしているような気がして


そして何より1番取りこぼしていたのは

ああ、幸せだなぁ♡
ああ、嬉しいな〜
ああ、私って楽しいな♩(笑)

と、自分の感じる幸せな気持ちや安心感を
見て見ぬふりしているんだということ。汗


そう、

見て見ぬふりしてたんです(笑)
なかったことに
してたんです_:(´ཀ`」 ∠):

むしろ、不安や孤独感や
寂しさとか葛藤とか

なぜかこういう「ネガティブ」と言われる
感情や気持ちばかりに目を向けて

これを完全にやり切らないと
幸せは嬉しいことはあってはならない!と
思ってた


いや…前々から薄々気づいてたけど…

私にとって、ネガティブを感じるより

むしろ、幸せや至福感
安心感や、嬉しいという気持ちを
感じることのほうが
よっぽど抵抗感が湧くし
罪悪感も湧くし、苦しいことでした
🫨


でも小さな幸せと呼ばれるものも
振り返ったり、日常を見たら
たっっくさんあって

大きな幸せもたくさんあって
それらを感じるだけで
「お腹いっぱい」になる
満ちた気持ちを感じる私もいて。

なんだかたくさんの「生身の自分」を
取りこぼしている気持ちになった🥲


さらにそこに付随して「小さなチャレンジ」
「小さな一歩」を自分でないことにして
やらない選択をしている自分のことも
ようやく認めようと思えた。笑

私、ブログに関しても何に置いても
本当にプライドが高すぎて

自分をすごく理想的に考えていて
・何か良いことを書かなきゃ
・何かためになることじゃなきゃ
・何か思ったことがあっても、それは
 完璧に納得するまで書いちゃいけない

みたいに、自分ですごくハードルを上げて

自分で自分に「やらない」という選択を
取っていたんだな…ということも
ちゃんと受け入れようと思った。

SNSをやるなら、観られてないと意味ないし
観られるということは、誰かに響くような
誰かに届くようじゃなきゃいけない。

それは良いことを書かないといけないし
相手に伝わるまで、自分の言葉を、
待たなきゃいけないし
不完全なまま書くのは、いけないこと。

しかも、誰かより目立たないと
誰かより抜きに出ないと
気づいてもらえない、届かない…

こんな葛藤まで持ってたから🤣
そりゃ最初の一歩が重いわけだww


ここまで理解するのには
また色々と気づきや、自分の中で
変化した感覚が沢山あるのだけど、

とにかくあらゆることにおいて

どうしたらやれるかな?より
心理的にも行動面でも「やれない」自分を
選んでいたのかもしれないな、と
そこに素直になった😌

お祝いに可愛すぎる花束をいただいたよ♡


でも、尊敬する方とお話ししていて
頂いたアドバイスを踏まえて
私はその帰り道思った。

今までも、怖くて葛藤に負けて
「何もできなくて」悔しかった
苦しかった自分がいて
いまの私はそうではないし
同じことを繰り返したくない

それから、「不完全」な自分のまま
答えがわからない状態のままでも
自分のことを、素直に綴れる私になりたい。

私はずっと、SNSを通して
仕事をしたいと思ってて。

ただ、例えばどんなに有名になっても
どんなにお金を稼げたとしても

人間である以上(笑)「社会の一員」で
あることに変わりはなく、
どんな仕事をしてても、どんな立場にあっても
私と目の前の人は、人として「対等」で
あることに変わりはないと思っていて。

さらに状況や環境、立場が
変わっても、人間生きてたら、
良い時も悪い時も(バイオ)リズムがあって、

それは、私自身の状況や環境に変化があっても
生きてたら起こるもの、感じるものだと
思うんです。

その「全部」を書かなくとも
なんというか…良いことだけじゃなくて

自分の気持ちや、不完全さ
葛藤や悩み、感じていることを書けたら
自分が一番、自分の味方でいてあげられて

それが「ブログ(SNS)」🟰

という居場所になるんじゃないかな?


ライティング講座で話していた内容は
きっとこういうことなんじゃないか…❓

と、なんだか個人的にすごく腑に落ちて


なら、今からでもいい!
今から動こう!!!

と思って、この記事を書いた次第です👍🌟


私にとって「発信すること」の材料は
日常普段の生活で、私が
感じること、全てなんだと改めて…。

だから、私はその日常の中で、

どんなに小さなことでも
今すぐに理想の行動や選択が取れなくても
できることから、それらを感じて選んで

日常の、私の小さな願望から
小さな心の動きや、気持ちの
一つ一つを大切にして、味わって

日常普段の生活を
楽しんでいくよ👍❤️


そしてさらに、もう一つのブログも
引き続き更新しながら

こちらのブログは打ち込みたい
ライティングの練習として
しばらく更新していこうと思います☺️


ライティング練習もまだ自分が
「何を感じるか?」変化というか
手応えを感じていなくて…

ただやったらどうなるか?を
私は確かめたい性分だったりするので(笑)

それを感じられるまで続けます✍️🧡


ああ!なんだかすっきり✨笑

ということで、今まであったブログの方も
引き続きよろしくお願いします♡!

☝️前に書いてた恋愛についての記事など
残したままになってます♩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?