見出し画像

うつ状態になってから



前回まで

#3うつ状態になってから

精神科で「うつ状態」と診断された私は、上司に今の状態を電話で話した。

話始めた瞬間に「ふっ」と苦笑いみたいな声が聞こえた。
私が敏感になっているからだろうか、考えすぎなんだろうか、
上司が心の中で「なんだ休むのかよ」っていう面倒くさそうに聞こえたのは。

実際に理由を話すと「あ、それだけのことで」と言われた。
多分、私が思っている事と上司が考えている事には大きなズレや誤差があるのだろう。


私はいつも心のどこかで「私が頑張れば」とか「私が我慢すれば」みたいな自己犠牲にしてしまうことがよくある。

幼い頃に「お姉ちゃんだから我慢しなさい」など、言われたことが今の自己犠牲にすればうまく行くみたいな考え方を生んでしまったのかもしれない。
その結果、こうなりもっと周りに迷惑をかけてしまうことになった。

実は自分が幸せでいることで、その幸せが伝染し、周りにいる人たちも幸せになるのかもしれない。今までの私は周りの人たちが幸せになったら、私も幸せになると思っていた。

#4 本音を言うと

会社には申し訳ないが、そもそも介護の仕事に興味がなかった。
居場所を作ること、子どもと携わる仕事をしたかった私にとってはお金をもらうため、世間からの安心感を得るための手段だった。(本当に会社には失礼なことをしてしまいました、ごめんなさい)

ずっと小さい頃からやりたいことは全てやってきた私にとっては、初めて消去法で選んだ仕事だった。もちろん、高齢者と関わることは好きだったし、仕事をしていてやりがいや楽しさもあった。

ただ今回のことで、「私って何やっているんだろう」と正直に思った。
やりたいことがあるのにそれをやらずに身体を壊しているなんて。

これから少しの間は自分を見つめて、やりたいことをして、
居場所づくりに繋げようと思った。

#5 これから

うつ状態と診断されたが、個人的には適応障害だと思っていて(仕事のこと以外は普通に生活出来ている点から)仕事をやめれば症状も落ち着くのかなと思っている。

うつ状態だとしても希死念慮は全くないので、(むしろ、会社を続けるかどうかもストレスだったのにそれが解放されて好きなことできるのでワクワクしている)少しある睡眠障害と向き合っていけば良いかなと思っている。

抑うつ気分は時々あるので、それと付き合いながら自分のやりたいことをやり、
noteを毎日更新し続けようかなと思う。

本当に収入源がないので、有料noteを作ることも考え中。
購入して私の生活を少しでも支えてくださると嬉しいです(涙)


これからどうぞ、よろしくお願いします。



りほ

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! サポートが私の生きていく力になります。