見出し画像

20代女子、3か月間筋トレ継続して、得られた変化 【-5キロ】

こんばんは。璃火です。
22歳女子学生です。

6月最終週から本格的に筋トレをはじめて、3か月以上が経過しました。
9月の半ばまで全く結果が出ず、苦しかったのですが、10月に入ってようやく結果が出始めました!!

初心者ですし、あまりたいそうなことは書けないのですが、記録かわりに所感を残したいと思います。


なぜ筋トレをはじめたのか

理由は2つあります。

① 自分を少しでも好きになりたい


卒論と院試のストレスで、毎日アイスクリームの爆食を続けた私。

太ってきたのは自覚していましたが、新年度の健康診断で「数値」を見て衝撃を受けました……。これは痩せねばと。
お腹のぷよぷよが現れ、横顔にも衝撃。え、私、こんなんだった???

そして、容姿に自信がなくなると(元々ないですがw)、なんか、もう、色々自己肯定感が低くなります。そして、メンタルがちょっとしたことで落ち込みます。

そんな時、メンタルの安定に「筋トレがいい」という記事を見かけたのです。


② 自分至上可愛い私で、好きな人とお出かけがしたい

これは途中から加わった理由です。
筋トレ開始後2か月を過ぎた頃に、好きな人が出来ました。

彼をお出かけに誘ったところ、OKを貰えました。

自分至上可愛い自分で、彼とお出かけがしたい。

お出かけに向けて、筋トレに一層力を入れました。


具体的に取り組んだこと


筋トレ編

3か月間、一番短くて4分、長くて2時間ほど、ほぼ毎日筋トレを続けました。合計の筋トレ時間は、約76時間です。

スタディプラスで記録

動画は、基本的には、
なるねぇさんとまりなさんの動画を続けていました。

なるねぇさんは、トークが面白くて、筋トレしながらついつい耳を傾けてしまいます。まりなさんはとにかくテロップで前向きな言葉を投げかけてくださるので、なんか、頑張ろう!って気になれました。


基本(毎日これだけは)
① なるねぇさんソーラン節(7分)
https://www.youtube.com/watch?v=H99TmVCjbrQ

これだけは毎日続けました。
やる気がない時も、なるねぇさんのこれだけはしていました。
コメントの量も再生数もすごいです。

全身
② まりなさん(30分)
https://www.youtube.com/watch?v=ZtMbXDkSGSQ
何回再生したか分かりません(笑)。


以上に以下の動画を適宜組み合わせ

顔痩せ
・なるねぇさん(8分)
https://www.youtube.com/watch?v=kb2RS-JfCJk
・まりなさん(12分)
https://www.youtube.com/watch?v=TG19vF7sYrw

首痩せ
・ゆうかさん(8分)
https://www.youtube.com/watch?v=tv4JiMDoVGs

バストアップ
・ぽぽさん(5分)
https://www.youtube.com/watch?v=bK2P52CoObk

二の腕痩せ
生理の時はこれだけ。
・なるねぇ
https://www.youtube.com/watch?v=iL57AdwuUQo


お腹痩せ
・まりなさん(3分)
時間がないという時でも、「3分だけなら」となれるのでお勧め。3分なのにしっかり効きます。
https://www.youtube.com/watch?v=ARrYSxwYO5U

・まりなさん(5分)
お腹やせ動画
https://www.youtube.com/watch?v=RHEBM3_tlno

・まりなさん(10分)
きつすぎて、やりきった後は自己肯定感めっちゃあがります。
https://www.youtube.com/watch?v=qBOyCu4S7DQ


食事管理編


8月の半ばから食事管理を始めました。
筋トレの結果が出ない理由が「間食」だと思ったからです(何を至極当然なことを……)。

「あすけん」(無料)というアプリにカロリーを記録して、AI栄養士のアドバイスにしたがって、栄養バランスを意識した食事にしました。
(「タンパク質が足りない」と言われたら、「タンパク質がとれる」と書いてあるものを買うとか)

1日の摂取カロリーは、だいたい1200キロカロリーに収まるように意識しました。

プロテインまでは手を出していません。


印象ベースですが、筋トレだけでは痩せられなかったと思います。


継続のコツ

①「3分でいい」

4月くらいは、結果を求めすぎて、1時間はやらないと!と意気込んで、結局やらない……という事態に陥っていました。
そこで、「3分でいい」と決めると、3分やった後、なんとなく他の動画もするようになっていって、気が付いたら1時間、2時間、運動するようになりました。
3分で結果出るの?と焦っていましたが、結論、出ます。
小さなことの積み重ねって大事なんだなと学びました。

② あえて無計画

なるねぇさんのソーラン節(7分)とまりなさんの30分の全身痩せの動画を基本として、あとは何も計画を立てずに筋トレに取り組みました。

月曜日は「お腹」、火曜日は「足」というように決めている方もおられますが、私は、事前に「お腹」と決めても、その日は「二の腕」の気分だったりします。
一日30分と決めても、いろいろな事情からその日は5分しか出来なかったりします。

「無計画」にしたことによって、計画倒れから継続が出来なくなる事態を防ぐことが出来たと思います。


③モチベーション動画を見る

辛かったのは、筋トレ本格的にはじめて、1.5か月が過ぎた頃、2か月が過ぎた頃です。

2か月が過ぎた頃。
体重は2.5キロ減ったのですが、見た目が全然変化しなくて、本当に辛かったです……。


心折れそうと書いていますね(笑)

そんな時はユーチューブでひたすらモチベーション動画を再生していました。

この動画にものすごい支えられました。
さくらちゃん、ありがとうございます!!


3か月で得られた結果


まずは分かりやすい数値から。

① 体重:マイナス約5キロ。
(1キロは、恋愛のストレスで食事がのどを通らず、1週間で落ちてしまいました…。なので、筋トレで健康的に落とせたのは実質4キロですね)。

体重の推移は以下の通りです。(途中から記録しています)



② 太もも:48センチ→44センチ マイナス4センチ

3か月経って、一気に見た目に現れてきました。

③ 二の腕:23.3センチ→22センチ マイナス1.3センチ
あんまり変わってない気がするけど、心なしかすっきりしたような?


見た目の変化としては、
・ほほがすっきりした
・くびれが出来てきた
・お腹の薄さが違う!

といった点が挙げられるかと思います。


まとめにかえて


3か月間、長かったです……。
けど、一番感じたのは、「小さいことの積み重ね」が大事。

3分でもいいから続けること。
結果をすぐに求めないこと。

恋愛のストレスで、10月半ばから現在までの不健康に体重が減ってしまったので、今後は41キロまで健康的に増加させるのが目標です。

以上、筋トレ3か月して得られた変化でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?