見出し画像

理恭、最近どない?

おはこんばんにちは!
だいぶご無沙汰となりました。GWで少し休みを取ったので久しぶりにnoteを投稿しようと思います!
前回の投稿からはや半年。この半年間も本当に怒涛の半年でした。今回もどんな半年で今後の展開などもお話しできればと思いますので時間がある時に読んでいただければ幸いです。

1.BVEATSでの経験

この5月でBVEATSに転職してから約1年半が経過しようとしていた。

元々就活をしていた時からBVEATSっていうイケてるカッコいい会社があるということは知っていたし、当時からBVEATSは刈り上げて、ギラギラのスーツを着てマッチョでバリバリに営業をしている組織だったのでめちゃくちゃここで働きたいと思っていた。

ただ、当時はこんな組織に自分が入ると周りの凄さに圧倒されて自分が情けなく思えてくるのではないだろうかとビビってしまい、都合の良い言い訳をしていた。「社会人の経験をもう少し積んでからにしよう」「実力をつけてから転職しよう」というように今思えば本当にダサい言い訳をしていたなと思う。

まあただ、いろんなご縁やきっかけがありBVEATSにジョインすることが決まっていざ働き始めると基準の違いにめちゃくちゃ驚いた。
BVEATSにはDNAというものがあり、

・自分の人生に責任を持つこと
・人を喜ばせること
・愛されること

の三つを常に評価の軸として定められていた。
このDNAを体現できない人は男前じゃないと評価され、2ヶ月連続で一定の評価を下回れば即刻クビというとても厳しい環境だった。
そのほかにも何も意識せずしていたことがBVEATSでは絶対にしてはいけないことだということも多々あった。

例えば、約束に優先順位をつけること。どういうことかというと元々友達との会う予定があったのに、取引先との会食が入ったからそっちを優先するといったことである。その時はそりゃそうでしょと思っていたけど、信頼を大切にするなら目先の利益よりも長期的な友人との信頼を構築した方がいいに決まっているととても当たり前のことに気付かされた。

また、「ちょっと仕事が入っちゃって」とか「仕事が終わらなくて遅れます」とかはめちゃくちゃあるあるだと思うが、これは約束に優先順位をつけている+自分の人生に責任を持っていないということでとても厳しく言われていた。仕事が入っちゃったわけではなく自分が入れたんだろうし、仕事が終わらなくてじゃなくて終わらせる気がなかったんだろ?という捉え方をする感じなっていた。

まあぶっちゃけ自分も全然できていないこともたくさんあった。でもそれを知っていると知らないでは本当に人としての在り方が大きく違うのではないかと感じている。

とにかくBVEATSでは人としての部分や信頼を大切にすることをとても学ばされた。

もちろん紹介営業なので、自分のことを応援してくれる人もたくさんいたし、反対にと自分から遠ざけるようなことをしてしまった人もいた。

でも、ここにこれたことは自分にとっては本当に大きな財産となった。

2.ほんでお前はどうなんや?

自分が憧れていたBVEATSにジョインすることができて、側から見るとちょっといけてそうな組織にいる自分に気持ち良くなっていた(笑)

でも、筋トレでも別に特別強いわけではなかったし、営業も全くといっていいほどうまくいっていなかった。

自分は25年間、ずっとそんな人生だった。
組織の中では、中の中。飛び抜けてすごいわけではないし、目立つくらい悪いわけでもない。
そんな感じだったので、どこかでまあでも悪くもないからいいかって感覚の自分もいた。

でも、そんな中から抜け出すことができたのは自分の周りいた仲間だった。フィールドは本当に違っていたけど、常に成績でトップに君臨し続け、ぶっ倒れるまで働くやつ、有言実行で社内のMVPを獲得するやつ、毎日死ぬほど仕事に対して本気でぶつかっているやつ、自身の安定を手放してまで挑戦しているやつ。

そんな奴らが近くにいると否が応でも結果に執着するようになる。
だから中の中を抜け出すためにどうしても達成したい目標を設定した。

・25歳までに単月報酬1位になる。
・25歳までに営業件数で1位になる。

これを絶対に何がなんでも達成したいと思っていた。
結果的に両方を達成することができた。今まで1位になると言うことに縁がなかった自分が一気に二つ達成できたことは大きな自信にもなった。ただ、これは本当に周りの協力がなければ絶対に達成できないものだった。自分はめちゃくちゃ恵まれている。本当に助けらていると言うことを改めて感じさせられた。
それを1位と言う結果で少しではあるが恩返しができたのもホッとするところであった。

皆さん本当にありがとうございました!

3.これから

実を言うと、4月いっぱいでBVEATSをやめることになった。理由はいわゆるリストラっぽい感じにはなるがまあ自分もBVEATSには1年半ほど在籍していたのでどちらにせよ転職は考えていた。

ただ、マジで自分に身にこんなことが起こるなんて1ミリも考えたことなかったし、スーパーレアな体験をしていると思う。(笑)言われた時はマジで頭の中が真っ白になったし、ほんまに今後どうしようってなって2日くらい何もできなかった。

この時に思ったことはとにかく当たり前のことって何一つないし、そもそも自分に実力やスキルがあればどってことなかったと言うことだ。

運がいいことに複数の方からお誘いをいただき、就職先を見つけることができ、今回は最悪の事態を免れた。

もうこんなことになりたくないと心の底から感じたのでとにかく、実績を作り、俺はこんなことができるんだと言うことを胸を張って言えるくらいの実績を出そうと決意した。

これからどうするのかや今後のことについては再度改めてnoteに投稿しよと思うので是非、また見てください!

ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?