見出し画像

ストレス解消法をいっぱい持っている人が強い

ストレスの解消法は多数あるとされる。
人の数だけ、解消法は存在していると思われる。
今日は、最近の私のストレス解消に関する気づきについて書いてみようと思う。

最近足を怪我してしまった。
深めの擦り傷で、なかなか治らない。
ようやく回復してきたが、かれこれ2週間ほど日を要している。
自由に動けずじっとしている生活を送っていた。


最初に、私のストレス解消法を書いてみる。

・サウナ
・ランニング
・ウォーキンググリーンセラピー
・ゲーム
・カラオケ
・筋トレ
・動画視聴(アニメ、海外ドラマ、映画)
・漫画

なんとなく、上から信頼している順番で書いてみた。

サウナは瞑想。
ランニングは万能薬。
緑の中を歩くのは最高に気持ちがいい。
ゲームは冒険。
カラオケは一人でも行けるライブ会場。
足の筋トレが好き。
海外ドラマは人生。
漫画は名言の宝庫。


今回の足のケガで上から三つは全くできなかった。
その為、ゲームと動画視聴三昧の生活を送っていた。


その結果、徐々に効かなくなってきたのである。
というのも、なんか集中できない。
ちょっとやっても、ちょっと見ても、すぐにスマホを触ったり別の事をやったりしてしまう。

おかしい、これまでは集中して楽しめていたものが、全然集中できない。
結局、早めに寝ることで、ストレスを解消していた。



今日、サウナ以外のすべての事をやってきた。
朝から少し遠出して大きい公園をウォーキングし、そのまま一人カラオケで歌い、昼過ぎに地元のジムでランニング&筋トレ、帰宅後おやつを食べながらゲーム、夕食のお供に海外ドラマを見て、今この記事を書いている。

少し疲れたが、とてもスッキリした。

今日は、ゲームも海外ドラマも集中してみる事ができた。


いくつか仮説はある。
・同じことを何度もしている事が良くなかった。
・運動により血流がよくなり、脳が活性化した。
・違う刺激を組み合わせたから、ゲームも動画視聴もストレス解消効果を取り戻した。

いずれにせよ結論としては

ストレス解消法をたくさん持ってる人が強い

と感じた。
体が動かせない時にも出来る方法がもっとあれば、選択肢も広がるのかなぁと思う。
例えば曲を作るとか、絵を書くとか、ガンプラ作るとか。
全部できないけれども。


ちなみに、色々調べた結果、
・友人と楽しく語り合う。
・恋人と素敵な時間を過ごす。
・家族と過ごす。
・ペットと過ごす。
のがものすごい効果を発揮するらしい。

うむ。そうだと思う。
私は持っていなかった。
ちょっと画面が霞むけど、別に泣いてなんかいない。






ということで、ストレス解消法をたくさん持っている人になりたい!と思えた出来事を書きました!

ちなみに足のケガはサウナで転んで作ってしまいました…
なんてこった。。

おかげで全く動けない週末を送っていたんですが、今日ようやく動けるようになったので、ストレス解消欲張りセットをしてきたというわけです!

良い感じにスッキリしました!


でもやっぱり思うのは、最後の方に書いた、他人との繋がりでストレスを解消するという事。昔はよく友人とくだらない事で通話したりしてましたが、今となっては出来なくなってしまいました。。

年齢や立場にとらわれず、思いっきり趣味の話ができるような友人が欲しいですね!
そういう友人がたくさんいる人に憧れます!

まだまだ努力することは多いですが、変な体裁やちっぽけなプライドは棚の上に上げて、オープンに交友関係を広げていけるようになるのが、ゆくゆくの目標です。


という事で、来週もしっかり楽しんで行きます!
最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?