見出し画像

人生改造宣言-1-ささいないらだちの種をすべて排除する

先日、知り合いのコーチがFacebookの中でこの本を紹介していた。

画像1

今年の自分自身のテーマが「あらたな習慣を手に入れる」ということから「継続」することにチャレンジをしている。

そんな矢先にこの本を目にしたので早速購入。

昨日の3月31日が「何かを始めるにはとても良い日」、だったようなので、これにもチャレンジすることにした。

全部で101項目について習慣を変えるためのTipsが書かれている。

一日1つできれば良いかなと思って手にしてみた。最初の数ページを読んだところ、1日1項目で必ずしもクローズするものではないことが分かった。けれども、1日1項目新たなスタートを切るのは悪く無いなと思ったのである。

なので、これも今日4月1日より実践編に組み入れていこう。

最初の項目は、「ささいないらだちの種をすべて排除する」だ。

その中でまず最初にやるべきこととして、「ささいないらだちの種」を書き出すという行為がある。

まずは書き出すことをしよう。そこからスタートだ。

コーチングの世界では、未完了を完了する、という表現をする。

これがまさにそういうことだ。

思いついたらいつでも書き出せるようにGoogleのスプレッドシートを使うことにした。

これであればパソコンじゃなくてもiPadでも携帯でも書き込める。

実際に書き出してみると60個ほど出てきた。

たとえば、

・トイレの電気の修理

・書棚の書類の整理

・机の引き出しの中をきれいにする

・玄関のポストを替える

・会いたい人にあう

などなど・・・出てくるのである。

これをいっぺんに全て排除することはできないので、これこそ1日1個排除していけば60日後にはかなり整理された状態になるはずだ。

まずは、「来週月曜日の研修の準備」の優先度が高い。あと3日で仕上げるのだ。

この「未完了を完了した状態」も、報告していきたいと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?