見出し画像

【レポ】4000円の重み【文学フリマ大阪11】

9月10日は文学フリマ大阪に出陣してきました。そのレポになります。

初めての遠征ということで前日入りしてたのですが、まあタイトなスケジュールの中いろんなところに行きましたこれは省きます。

当日。朝8時半に守屋SHIGE美さんと待ち合わせの予定だったのですが、私が梅田駅の中で迷ってしまい(安定のダンジョン)10分ほど遅刻してしまいました。でも守屋さんはおおらかに許してくださいました優しい。
カフェに入って軽く朝ごはんを食べ、いざOMMビルへ。

まだ10時にもなってないというのに、サークル参加列はおろか一般列でさえも人がたくさん。二人でびっくりしながら入場開始を待ちます。

10時を少しすぎ、会場へ。私は本や荷物を宅急便で送っていたのですが、指定の場所に無く。10分ほど探し回ってやっと見つけました、どうやらヤマトさんの伝票でブース番号が見えなかったみたいです。私が紙を貼った位置が悪いのでこれは改善しなければ。他の方を見たら側面に貼ってる方が多かったですね。今度からそうします。

ドタバタと設営。この日は一般の方もすごく多かったみたいで、アーリーオープンとなりました。それまでにはなんとか間に合いました。

今回の設営で良かったことといえば、この敷布です。イベントに参加するにあたり、4月に「あの布PLUS」さんであの布を注文していました。これが本当に良くて、ちょうど1スペースの広さだしベルトで机に固定ができるんです。あと何よりポケットが多い! 非常に使い勝手が良いのでおすすめなんですが、今受注されているのかな……見かけた際は要チェックです。

よくなかったことは、前方に貼っているA4のPOPです。いえ、内容は非常に素晴らしいんですよ、ただ、布が思ったよりツルツルでテープが剥がれていくんです……。落ちまくるので途中から外しました。POP自体は机の上にあるので良いかなと思って。次回はちょっとどうにか考えます。

悪かったことは、お釣りを忘れました。これは大失態です。というかサークル証も忘れそうになってました。サークル証は2枚あるのですが、1枚をあらかじめバッグの手帳に挟んでいたのでことなきを得ました。
お釣りもお客さんがちょうどの金額を出してくださいましたので大変に助かりました。次回は忘れないようにします。小銭めっちゃある。

今回、本の装丁にも非常に力を入れました。POPも素晴らしいものを作ってくださり、サークルの見栄えもそこそこ良い感じになったのではないでしょうか。

だけど……本は10冊も売れませんでした。

島中だから? でもお隣のサークルさんは結構売れてます。ショートショート島なのにメイン新刊がBLだから? そもそもの知名度の問題?
原因はいっぱい思い付きますが……一番の問題は私がコロコロとジャンルを変えることだと思っています。
よろづジャンルがあれば私にぴったりなのになと思いつつ……やりたいことがいっぱいありすぎるのも悪いですね。
あとは余裕持って本を作らなかったこと。宣伝も足りなかったと思います。それと、ネットに作品をあげていないことも原因の一つですね。これは次からピクシブなどを活用していきたいと思っています。

でも悪かったばかりではありません。
イベント前半は1冊しか売れず立ち尽くしていましたが、終了に近づくにつれポツポツと売れるように。その際、
「今入場したばかりなので、後で買いにきます!」
と言って本当に買いにきてくださったり、
「これ面白いからおすすめ!」
って言ってご一緒されている方に勧めてくださった方がいたりと、そのお言葉をもらうだけですごく嬉しくなりました。それだけで、一人ぼっちで本が売れず立ち尽くしていた4時間が報われました。ありがとうございます。

結果としては在庫をめちゃくちゃに抱え惨敗と言っても良いかもしれませんが、とても有意義で楽しい時間となりました。お隣のサークルさんとも話せたし、相互にもなることができました。

午前中、メロンブックスの方が委託しませんか? とお声をかけてくださったので、「忘れなの花」に関しては女性向けサイトであるフロマージュさんで委託販売する予定です。委託なので掛金が発生するのですが、多くの方に手に取っていただきたいので利益は無視してイベント販売価格とおなじ500円で販売します。(そうできたらそうします)

11月にはなってしまいますが、BOOTHにて自家通販もします。
ほんとに在庫がめちゃくちゃたくさんあるんです、少しでも興味のある方はぜひお買い求めください(泣)

主題「忘れなの花」に関してはこちらから修正前バージョンを読むことができます。あらすじだけサクッと知りたい方はこちらをどうぞ。
製本版は細部が違います。

次回は10月22日文学フリマ福岡です。大阪で販売した本に加え、新刊が一冊出る、予定、です……!
まだ原稿真っ白です!!!!!!!そう、次回は漫画が出ます。もうネームは全部終わっているのであとは描くだけなんです、頑張ります。
出せなかったらごめんなさい(平伏)

以下、新刊のちょっとしたあらすじ。

「恋忘病」
恋に恋する乙女・ハルは同じクラスの男子・リクに片想い真っ最中!
だけどハルの悩みは、自身が性同一性障害(トランスジェンダー)であること。
高校二年生の文化祭、思い切ってリクに告白をするハルだったが……。

新刊、出したい……っ! でも大阪みたいに売れなかったらどうしようって思いはあります。なので部数は少なめに発注する予定です。
欲しい方はぜひお早めにお越しください。出せなかったらごめんなさい(二度目)

という、大阪のレポと次回福岡のちょっとしたお知らせでした。
次も無料配布のペーパー作ります! 余裕があれば、ちょっとした漫画のメイキング本も数量限定で配布します(本当に余裕があれば)。

この記事が参加している募集

イベントレポ

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?