見出し画像

バレットジャーナルを始めました

どうしてそうなった。

前回の記事でスケジュール帳と万年筆を買ったって書いたんですが。

紙が万年筆と相性悪くて、そして私、バレットジャーナルの存在を知ったらそっちもやりたくなっちゃって……。
急遽、MDノートを購入しました。ちなみに手帳カバーとペンケース、そして2本目の万年筆などなども購入しました。文房具増えすぎ。

新しい万年筆はラミーサファリです。やっぱり書きやすくて良いなあ。インクは色彩雫の夕焼けを入れています。良い色でとっても好き。

YouTubeでいろんな方のバレットジャーナルを研究して、ちょうど4月ということもありセットアップ頑張りました。
インデックスとフィーチャーログ、マンスリーログは縦に日付を記入しましたがこれは5月から変えるかも。デイリーログは決まった大きさにせず自由に書いています今の所。やることなどリストを書いて、1日の終わりにちょっとした日記を書いてますがこれが楽しい。

何よりデコるのが楽しいなあって。デコラッシュというテープも買ったんですよ。これがね、もうめちゃめちゃ可愛い。簡単に模様が描けるし、もっともっといっぱい可愛い模様のテープ欲しいですね。

テープといえば、私元々マステを集めるのが趣味でして。実家には……いくつあるんだ、100はありそうなマステがあります。捨てられてなければ。
手帳には細い幅のマステが活躍しそう、だと思ったらなんか以前プレゼントでもらっためちゃ細マステがあったのを思い出しました。
ハンドメイド絵の具を買った時におまけでいただいたものです。ここにきて活躍するとは……捨てないでよかった。

万年筆で描いた線には残念ながら使えないのですが、このマーカーも好きです。これは以前東京に行った時に世界堂さんで購入した四季織マーカーセットです。色がな、めっちゃ可愛いのよ、おすすめ。
あとペンとブラシニブの2種類があって使いやすいです。

途中から文房具紹介になりましたが、今のところ楽しくバレットジャーナルしてます。一日の終わりにちょっとした日記を書くのが楽しみになってます。
自分で工夫してレイアウト作れるのも楽しいし。

クリエイティブの方のスケジュール帳は、本を作るときやイベント関連を書き込むときに使います。これはこれで必要なのよな。万年筆が使えたらとってもよかったのにね。

というわけで毎日ちょっと楽しいです。Todoを消化することが目標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?