見出し画像

刹那的生活のすゝめ。#20240521

 うっすらと眠い、ぼんやりとした勤務時間の終わり。帰宅したらすぐにでも寝てしまいたい。そんな月曜日の夕方。
 思い起こせば何かを忘れるようにギリギリまで遊んだ日曜日、はみ出した二時間の月曜日を酒と一緒に飲み込んでからのこれだ。頭の中に靄がかかるのも致し方ないというものだろう。

 しかしながら帰路に就けば不思議と足取りが軽くなる。帰りの電車での時間は、行きの電車でのテンション感を逆再生しているようで、最寄り駅に着くころには眠気のことなどすっかり忘れていた。晩御飯は何を食べようか。


§§§


 仕事柄、不定休だ。世間スタンダードの土日休みから離れて久しいが、これも存外悪くない。平日に休みがあることは、今となっては捨てきれない利点というものがある。そして、不定休を長く過ごしてきた人間には不定休なりの人間関係もあるのだ。手元のiPhoneを少しいじれば、急な晩御飯だって一人から三人に早変わり。
 尤もらしい書き出しをしてしまったが、これ不定休関係なく単に友人のフットワークが軽いだけだったな。魚食べたいんだってさ。

 月曜から夜更かし。中身の無い会話で大笑い。美味い酒に美味い肴。贅沢な時間。ギリギリまでは遊ばない、賢い大人達の健全月曜日。でもテンション戻らずに結局はみ出した一時間半の火曜日は、就寝前の水と一緒に飲み込んだ。愚かな大人の不健全就寝。


§§§


 うっすらと眠い、ぼんやりとした勤務時間がまた終わった。しかし今日は帰宅したら友人と晩御飯に行くのだ。さすが予定のある夕方は気合いが違う。頭の中の靄は先程消した。現在進行形ハッピー壮年。
 何かを忘れようとした日曜日、何にも縛られない月曜日を経て、楽しい時間が待つ火曜日は今から加速する。休肝予定は木曜日。え、明日??そりゃ呑むさね。

 こうして一週間の曜日が回る。毎夜毎夜酒が回る。血液とテンションで頭が回る。はしゃいだ結果、目が回る。貴方も如何だろうか、その日を悦ぶ刹那主義。回ってないのは首だけ。なんちってね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

#今週の振り返り

7,402件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?