見出し画像

激動。#20230531

 体感で言うならば師走よりも駆け抜けた五月だった。

 仕事でのめちゃくちゃ面倒な案件はどうにか片付いたし、友人の誕生日を祝ったし、久しぶりに銭湯にも行けたし、野球観戦もした、数日前には大阪と京都にも居た。もちろん酒は浴びるほど飲んだ。とは言え、これほどまでにバイタリティーに溢れているのに、どうしてnoteのことを忘れちゃっているの??などと言われたら返す言葉もないし、ぐうの音も出ない。


 あ、ぐうの音って、窮地に追い込まれたときに息を飲んだり息が詰まったりするようなときに発する声のようなもののことです、ご存じでした??ぐうの音に限っては実際に声として音を出すことが出来るわけなので一応擬声語に分類されるのでしょうか。とりあえず適当な知識で話を逸らせないかと内心ヒヤヒヤしながら書いています。場当たり的な五月最終日です。ヒヤヒヤは擬態語に分類されますね。擬声語と擬態語が豊富な日本語、これは森羅万象の細かい部分まで表現を求めてしまうようなこだわりの強い国民性からオノマトペが豊富な言語になったと言われています。誰が言っているかは知りませんけれども。いやしかし、川上から大きな桃が流れてくるという特殊な状況にさえ擬態語があるような変態言語、考えるだけで少し面白く感じてしまうじゃありませんか。擬声語・擬態語を総称してオノマトペ、語源は古代ギリシア語のオノマトペイア。いやなんで急にギリシア語??西川と貴教でT.M.Revolutionみたいなもんですかね。宝物ホンモノの恋をしま鮮花せんか?ってね。

 急な長文で誰に話しかけてんだろう。疲れてるのかな。



 ( ◜ᴗ◝){モウダメカモネ‼︎)


 しかしまぁよくはしゃいだ。クレジットカードの請求予定額を見るたびに辛い気持ちになる。幸せと辛さは紙一重なんだな、横棒一本分しか違わないし。
 いやそれにしても額がおかしくないだろうか。大丈夫か請求予定。明細をちゃんと確認しよう、不正利用の疑いがある。…………えー、あぁ、はいはい、わかるわかる。全部私だ。覚えがある。ちゃんと記憶に、全部、しっかりと。大小様々全部私。私の浪費。にしても酒代の多いこと。

 来月は、えぇ、来月こそはね、お酒減らしてみたりとか。慎ましく生きたりとか。そういう感じでね。む、無理かな??難しいよな。だって今飲みながら書いてるしな。無理だな。人と会う予定も沢山あるしな、おかげさまで。ありがたいことです。

 酒を減らすのは難しいが、6月こそはもう少し文章と向き合う。今決めた。でも今日はジャンプ読む。目の前のことをコツコツと。

 来月も楽しく生きよう。マタアイマショウ。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?