見出し画像

それ、なんか面白くないみたいですね


私が中学3年生になった春、卒業した先輩と久しぶりに会ってお話ししていた時のことだ。


先輩「通学電車の中でずっと〇〇(スマホゲーム)やってんねん」

私「あー、それ知ってます!なんかDS版に比べてあんまり面白くないみたいですね」


先輩「、、、、」





今ならわかる。どう考えても私が悪い。


楽しんでそのゲームをやっている先輩に対して失礼すぎる発言だ。


しかし当時は、全然それが理解できておらず、なぜ微妙な空気になってしまったのか、本気でわからなかった。




この話に限らず、私は生まれてからこれまでずっと失言を繰り返してきた。



もちろん悪気はない。


でもだからこそ、遠慮なく言ってしまって変な空気になったり、相手を傷つけたりしてしまうのだと思う。



Aさん「どう?この服装ちょっと変やんな」

私「うん、ちょっと変かもな」



Bちゃん「××(私のこと)〜!一緒に弁当食べよ〜」

私「え、弁当くらい1人で食べよや」

補足:私はBちゃんのことが嫌いなわけではなく、むしろすごくいい子だと思っている。




これらの私の発言が失礼だったり、相手を傷つけるようなものだったりするということには、たいてい後になって気がつく。



失礼に気が付かなくても、なんだか変な空気になったことくらいは分かるので、モヤモヤだけが残る。



後日それをふと思い出して、私が悪かったと反省するのだが、それではもう遅すぎるのだ。


先輩にも、Aさんにも Bちゃんにも、もう2年以上会っていない。






本当に申し訳ないことをしてきた。


気がついているエピソードだけでもたくさんあるのに、まだ気づいていないことがあると思うとうんざりする。



いや、うんざりしているのは周りの人たちの方か。




改善したいと思うが、言っている時はあまり自覚がないのでなかなか難しい。





こんな自分なのに、よく周りの人たちは仲良くしてくれていたと思う。


実は嫌われていたのかもしれない。

だとしても意地悪はされなかったし、お世辞だとしても私を「面白いね」と言ってくれさえすることも多かった。


私は本当に、人に恵まれていると思う。



心からみんなに感謝しているし、その人たちのことが私はどちらかというと好きだと思う。



人に興味がないところがあるけれど、それは嫌いなのとは違う。


でも、無意識に相手を傷つけているかもしれないというのは怖いし、自分にとっても苦しい。





友達はいらないが、決して友達のことが嫌いなわけではないのだ。



人とうまく付き合えない自分が嫌なだけなのだと思う。





だからと言って、いつまでも人付き合いから逃げ続けるわけにはいかない。


いつか必ず向き合わなければならない自分の欠点だ。



この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?