見出し画像

育児アイテム ざっくり緩めレビュー①子育て必需品編

子供ができると色々なものが必要になりますよね。
我が家も長男が誕生した後は色々なものを買いました。
ネットで評判を調べ、知人にアドバイスをもらいながら、時には「これ買った意味ねぇ!」と失敗しながら、色々なものを買いました。
先日、次男が誕生しましたが、もう長男の時に試行錯誤したおかげで、特に追加購入無しで乗り切れております。本当に必要なものに絞れたんだな、と。

これからお子様が生まれる方、何を買えばいいのかわからない!という方に向けて、そんな経験、体験を踏まえてレビューでもしようかと思います。
ただ相当ざっくりしていて緩めなので、真剣に色々比較したいという方にはあまり役に立たないかもしれません…。
とりあえず迷ってるから背中押して〜的なギャル思考の方の一助になれれば幸いです。

まずは子育て必需品編。
最低限必要だし揃えなければいけないアイテムなど。

【参考】我が家のステータス
・都内在住
・賃貸マンション(2LDK 50㎡)狭いっす
・車無し
・長男3歳、次男0歳1ヶ月

ベビーベッド

これは必需品ですよね。必需品なんですが、買わなくていいと思います。レンタルで十分。
使っても1年です。
それ以降は彼らにとって狭すぎるし、容易に乗り越えてくるので怖くて使えません。
その後は使用することもないので、処理まで考えればレンタルがよいかと。
いきなりクソみたいなレビューですみません。

ベビーカー

こちらも必需品ですね。長く頻繁に使うので、少々値が張ってもいいものを買いましょう。十分元は取れます。
ちなみに我が家ではバガブーのBee5を使用。(現行のシリーズは6)
ややお高めでしたが、新生児用のキャリーにも交換可能なので、新生児〜3,4歳児までずっと使えます。
サスペンションも効いてるし、タイヤもシングルなので操作性も抜群。
シートやキャノピーなどのアクセサリーも充実している。
繰り返しになりますが、ややお高め。でもこれで良かったと心から思っています。
そこまでこだわりが無い方でも、とりあえずタイヤはシングルのタイプを選んだ方がいいと思います。ダブル、結構操作しづらいです。

ネムリラ

長男誕生の際に、知人から譲り受けたものの、結果あまり活用できなかった記憶があり、現在は実家の奥の方の部屋に封印されたままです。
便利そうだったんですけど、なんか、あまりいらなかったなと。
乗せたまま寝るみたいなのがウリだった気がしますが、寝ないのよ。(個人差あります。)
シンプルに椅子として使う分にはありですが、だったら椅子でよくね。っていう。
あと、でかいです。何せでかい。
めちゃくちゃ場所取る。スイングする想定だと空間を確保しないとなのでさらに場所を取るので、まぁなんか邪魔でしたね、後半は。
なんかボロクソ言ってごめんね。
総じてバウンサー系もいらんかなと思います。

おむつのゴミ箱

こちらも当然必要になってきますね。
ただ身も蓋もないことを言いますが、なんでもいいと思います。
我が家はコンビのスマートポイ。
ピジョンやアップリカなど各メーカーから出ていますが、どれでも大した差は無いです。
一定数捨てたらカセットを交換する必要があるので、すぐにAmazonとか楽天でスペアを買い足せるタイプを選べば問題ないです。(要はメジャーなヤツ)
カセット不要なタイプもあるみたいですが、結局袋の交換とかは必要になるので、そこはお好みで。

抱っこ紐

都内子育てキラキラ夫婦の約9割が、エルゴベビーを使っていると言っても過言ではない状況です。
そんな状況に嫌気が差した私は、ストッケにしました。
ただそれだけの理由です。
それだけの理由だったんですが、結果的には非常にいい買い物になりました。
我が家のストッケ・マイキャリア。
首が座っていない新生児の対面抱っこから前向き抱っこ、おんぶまで対応してます。
リュックサックのように肩で支えるタイプで、着脱も赤子を乗せるにも、複雑なステップがなく簡単です。
よく腰にもがっちり巻いて支えるタイプも目につきますが、自分は断然こちらのリュックタイプをオススメしますね。
抱っこ紐=外出先で使うもの。意外と何回も着脱が必要なシーンがあるので、この着脱が簡単なのは大きいと思います。
もちろんエルゴもそういうタイプがあるんでしょうから、そこらへんはお好みで選んでいただければと思います。(言い方にトゲがある)

メルシーポット

そして本章の最後を飾るのは、メルシーポットです。
これ、最高です。
よく子供が生まれた後輩から、社交辞令的に「育児のアドバイスください!」みたいなの言われるじゃないですか。
あれに対して、本気でアドバイスなんてしようものなら、後輩も(マジでアドバイスきたわ面倒くさ。)とか思うはずなんですね。
なので自分は極力「アドバイスなんてできる立場じゃないから…」でその場を濁しています。
ただそんな自分でも、これだけはっ!これだけは買って欲しい…!!と思い煙たがられるのを覚悟して伝えているのが、こちらのメルシーポットでございます。
電動の鼻水吸引器ですね。
鼻水の吸引というと、よくドラッグストアとかで売っているのが、親がストローみたいなのを口に咥えて息を吸い、子供の鼻水を吸い上げるタイプ。ありますね。結構安価で手に入ります。
まず言いますね。
あれは買わないでください。意味ないです。吸えないですよ。シンクロのオリンピック選手並みの肺活量があっても、赤子の鼻水は吸えねぇぞ、あれじゃ。
なぜそんなアイテムがずっと売られているのか本当に不思議です。もしや古の親たちはあれで十分だったのだろうか。
いずれにしても肺活量が衰えた現代の親にとっては、使うことのできない古代兵器、オーパーツでしかありません。

んで、こちらのメルシーポット。
電動です。電動最高!
電気の力最高!
ガンガン吸えます。家が耳鼻科に早変わりします。
とにかくですね、子供は鼻水出まくるんですよ。でも彼ら彼女らは、自分たちで鼻をかむことができないんですね。
そんな時にメルシーポットを使えば、もう気持ちいいくらいに鼻水が取れます。
最初は嫌がったり怖がったりしても、そのうち自ら鼻の穴を差し向けるようになります。恐ろしい中毒性…!
ちなみに新生児から使えて、現在3歳の長男もいまだにガンガン使ってます。
楽天で1万円くらいしますが、とっくの昔に元をとっていると断言できます。
安いくらい。
人力で吸うヤツは、1,000円くらいで買えますが、元を取る前に処分しました。あれは…我々に使いこなせる代物ではなかった。。

ということで、ざっくりレビュー①は以上ですが、とにかくメルシーポット。
メルシーポットだけはこの後すぐにポチってください。
言いたいことはそれだけです。

次回は家電を中心にダラダラ書こうと思います。
ご期待ください。
↓2022.06.09更新

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?