見出し画像

育児アイテム ざっくり緩めレビュー②家電編

さて前回は子育てにおける必需品アイテムのレビューをしました。

復習ですが、とにかく「メルシーポット」だけは必ず買ってください。
以上です。他はお任せします。(レビューの意味っ)

今回は家電です。
家電も子供ができると選ぶ基準が変わってきますよね。
自分の場合、独身の頃、夫婦だけの頃はスタイリッシュさ、洒脱感が基準でしたが、大きく変わりました。
今回も相変わらずやる気のないゆるゆるした感じになっていますが、どうか皆様の参考になりますように。。

空気清浄機

子供ができたらいきなり視野に入ってくるのが空気清浄機ですね。
我が家では、寝室がSHARP KC-J50
リビングはBlueairのBlue Pure 221 Particle + Carbon
ただ効果はどうかと言うと、正直分かりません。
分かりますか?空気の綺麗さ。僕は分かりません。
プラズマクラスター?どうやって感じればいいんや!
正直ですね、設置する前と後でそんなに顕著な変化、感じられず。。
(あ、なんか多分いい空気な気がする。)くらいなもんで。
当初は子供の咳が出ているので買ったものの、咳は出る時は出るし、治まる時は治まるしね。
ただ私が寝室に入った瞬間、露骨にパワーを上げて稼働し出したので、機能は間違いないと思われます。なんか腹立つ。
なので個人的にですが、空気清浄機って、安全のためというよりは安心のための家電な気がします。
もちろん効果はあるのでしょうが、それよりも「空気清浄機を置いているから大丈夫」という気持ちの面の方が大きいのかなと。
子供ができると、そういった安心も必要だと思ってます。
(命を削って商品開発された方々、申し訳ございません。)

少し真面目に書くと、SHARPは加湿機能付きなので冬場は重宝します。なので寝室向きかと。加湿しつつ空気も(多分)綺麗にしてくれる。ただしお手入れ頻度が高いのでそこが面倒。(フィルターの清掃+加湿機能部分の洗浄)

Blue Pure 221はお手入れが簡単です。フィルターを買い替えるだけ。メーカー推奨は6ヶ月ですが、体感では1年に一回くらいで大丈夫です。
フィルター自体が1万円くらいするのでそれがやや痛いですが、それ以外はノータッチでいいので楽かなと。
実際に交換すると、フィルターが結構汚れているので、一定の成果は出ていると思われます。
Blue Pureの現行シリーズはBlue 3610のようです。

洗濯機

こちらは買ったものではないですが、ドラム式にしたい、という話。
我が家は古めの賃貸なので、そもそもドラム式を置くスペースがなく、やむなくタテ型にしましたが、これから買う方、買い替える方で、スペースに問題が無ければ、迷わずドラム式にしましょう。
タテ型と比べて10万円くらい高いですが、きっと元取れます。
何せ乾燥まで一気通貫でやってくれるので、放り込んだらあとは取り出して畳むだけ。
梅雨とか寒い日とか一切関係無し。これはでかい。
我が家はどうしても乾かない時は、コインランドリーに行ってますが、こんなん毎回はやってられないですからね。
洗濯物を干す時間、取り込む時間、コインランドリーに行く時間、積み重ねたらバカになりません。時は金なり。
あぁ、ドラム式を置ける部屋に引っ越したい。。
(でもコインランドリーで待ってる時間も、嫌いじゃなかったりする。…というのはただの負け惜しみです。)

電気ポット

ミルク民にとっては、すぐにお湯が沸かせて、しかも細かく温度設定できる電気ポットは必需品ではないでしょうか。
まぁそうでなくとも生活には欠かせないアイテムですね。
王道のティファール、小洒落たバルミューダなどありますが、私はやや安価な山善のケトルにしました。
今もあるのか不明ですが、購入してから5年経ちますが、いまだに現役バリバリです。
温度設定は60℃から5℃単位で調節可能。保温機能もあり、注ぎ口が細め。
ミルク作りももちろん、コーヒーを淹れる時もそのまま使えます。
これで1万円切るとか最高ですよ。
見た目もシンプルでどんな部屋にもハマると思います。

ちなみに、子供ができるとウォーターサーバーを契約する家庭が増える気がします。
お湯がすぐ出て楽!という声が多く聞かれます。
自分も少し揺れた時期があります。
でも結局は導入せず、ケトル派閥として生きていくことに決めました。
理由は
・毎月の管理費が結構高い
 →メーカーにもよると思いますが、3,000円くらいかかるような。
  初期導入が安くなるキャンペーンに乗っかっても、
  結局ランニングはかかるよなぁ。
・場所を取る(要電力)
 →水を飲むためだけにそんなに場所確保できねーよ!
  ボトルも置く場所ねーよ!
・水の交換がだるい
 →ボトル重いよ!
  ボトル置く場所ねーよ!(既出)
  毎回受け取るのとかだるいよ!
・お湯、出すところ狭くない?
 →カップラーメンくらいしか受けられなくない?

もし自分が金持ちでめちゃくちゃ広い家に住んでいたら、もちろん契約します。

テレビ

テレビと育児関係なくない?って感じだと思いますが、大いにありです。
我々はテレビのサポート無しには育児をすることはできない…。
最近はアマプラやNetflix、Youtubeのアプリがインストールされているモデルが主流というか当たり前になっていますが、これはもうマストですね。
特にYoutubeパイセン無しの育児生活は考えられない。
iPadで見せるのもありですが、なんか見せたくないところもあるから、やはりテレビで見られるのはいいです。
釈迦に説法かと思いますが、自分のアカウントでログインしないようにお気をつけくださいね。

少し話は逸れますが、Youtubeに関しては、子供がずっと見続けてしまうことに対して懸念を持たれている家庭が多いことと存じます。
参考にはならないと思いますが、我が家はそこまで気にせず見せています。
さすがにご飯の時間になったらやめさせますが、それ以外は特に規制せず。
飯の準備をしている間、子供の相手をしてくれる貴重な存在ですからね。
そして、そこから得られる知識や興味関心が少なからずあるわけで、NHKの決まった番組を見るより、色々な出会いがあるのかなと。
なのであまり気にしていません。
あ、でもだからこそ自分のアカウントでログインしないようにお気をつけくださいね。
中田のあっちゃんとか投資の勉強とか欅坂46のMVとか出てきちゃうからね。

電動自転車

最後です。
家電のカテゴリーに入れて良いかは迷いどころですが、こちらに入れておきます。
これはもう、超必需品です。絶対に必要。
電動自転車を買ったことで、QOL爆上がりです。
多少遠くても色々な公園に行けるし、子供を連れてスーパーに行っても大量に買い物できる。
自転車を持っていない頃、スーパーで米を買った帰りに「抱っこ」と言われた時の絶望感、今でも忘れられません。
でもこいつがいればもう大丈夫!!
唯一のネックは、都内の道、車が多くてちと怖い。
自転車走行レーンなんてあるけど、あそこを律儀に走ってたらトラックにする潰されるぞ。。かといって歩道を走っても煙たがられるし。
まぁともかく子供のためにも安全運転で行きましょう。
パナソニック、ヤマハ、ブリヂストンの3メーカーでほぼシェアを埋めてる三国志状態。
こちらも正直どれでも変わらんと思いますが、燃費で言うとパナ・ヤマハの方が優秀。
自分はヤマハのPass Babby un SPにしましたが、決め手は純正チャイルドシートの形状。
ヘッドレストもフットレストも、それぞれ頭、足がちゃんと隠れるように設計されているので、安心かなと。
本当、それくらいです。結局どれ選んでも15万円くらいするので、あとは色味とかお好みでどうぞ。
間違いなく、15万円以上の価値があります。

ということでまとめますと、
メルシーポットと電動自転車は必ず買うように!!
それだけで育児QOL爆上げ!
以上!!

この記事が参加している募集

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?