見出し画像

汚い人間にさらば(古い日記から)

精神的に不安定な方に対して

ちょっと疲れてしまった方に対して

世間はあまりにも

冷たく接することが多い

私の職場でも

陰で

そういう方に対して

甘えてるとか

根性がないとか

気が弱いとか

性格が悪いとか

仕事ができないとか

この仕事に向いてないとか

とにかく悪口のオンパレード

あの…..

その悪口、本当に当たってますか

他人に対して

本当によく言うわ….

そのくせ

その方の調子がよくなって

笑顔まで見せるくらいになると

さも親切そうに

最近調子良さそうだね!

実は心配してたんだよ!

何かあったら相談してね!

ドン引きします…..

白々しいわ…..

あのさんざんの悪口は

なんだったのよ

たしかに私の周りには

精神的に病んでしまい

今は一時的に

病院に通う人が何人かいるけど

例えば

やっと治って復活したのに

悪口人間たちは

どう言葉をかけたらいいかわからず

できるだけ会話しないようにしてるか

仕事に夢中のふりをして

裏では

また悪口を始めるのよね

邪魔だとか

早く帰れて羨ましいとか

話かけるネタがないとか

また病院に戻るよとか

いやあ、みなさん

みなさんの性格

大丈夫でしょうか?

みなさんの陰口

私は全部聞いてましたよ

陰で悪口言ってるのは

言われてる側が

一番敏感に感じてますよ

いいじゃないの

同僚がやっと戻ってきたんだから

いいじゃないの

これ以上悪口言わなくたって

って私が真面目に言うもんだから

今度は私の悪口を

言いはじめる準備ですか?

どうぞどうぞ

あなたたち汚ない人間に

いくら悪口言われても

私はほとんど動揺しませんよ

え?

来週飲み会?

あら?

まだ私を誘ってくれるんだ

どうしようかな

あなたたち汚ない連中と

飲んでもつまらないだろうし

悪口で盛り上がるお酒は

美味しくないですよね

ごめんなさい

パスしますね

みなさん

私がそう言うだろうと想定し

でも

一応

とりあえず

誘ったんでしょ?

悪いけど私はその日

別のお約束を入れてたの

もちろん

職場復帰おめでとう!

の飲み会です

2人だけでやってますから

あなたたちは何も気にせず

悪口で盛り上がって

楽しい飲み会をしてください!

いやあ

楽しそうですね!


私の大好きな渚の夢見鳥さんの先日のつぶやきを見て、かつての古い日記を紐解いてみました。

「これぐらいのことで傷ついたとか言って被害者ぶるな、めんどくさい人だな」

どんな状況にせよ、人がこんな言葉を吐くときって、本性が現れているときですよね

渚の夢見鳥さん、記事を引用させていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?