見出し画像

成長とは

「伸びているかどうか自分じゃわからない」
「本当に成長できているか不安」
「このやり方でいいのか自信が持てない」

そんな相談を受けることや、声を聞くことがよくあります。

その気持ちはすごく理解できるし、自分だって本当に成長しているかなんて、正直わからない。
でも、成長を感じる瞬間は、きっと成長している真っ最中ではなく、それを後になって知覚できた時なんだと思う。

例えば、

・昔できなかったことが実はできるようになった
・3時間かかっていたことが1時間で終わるようになった
・自分が悩んでいたことを誰かにアドバイスできている自分がいた
・いきなり褒められた

なんてときなんじゃないだろうか。

だから、今は結果に結び付いていないかもしれない、なかなか評価されていないかもしれない、進んでいる道が合っているかわからないかもしれない。
でも、自分自身の可能性を信じて努力をし続け、前に進むしかないのだろうなと思う。

もちろんそれが大変なのも重々わかってるけど、「大きく変わる」タイミングなんだと自身を鼓舞していけるか、しんどいときに<あともう一歩!>いけるかどうか、で成長度合いも変化すると、私は信じています。

NARUTOという漫画にロック・リーという登場人物が出てきます。
忍びらしい術を使うのは苦手だけど、その分他の強みを生かすために努力を重ね、体術の達人になったキャラクターです。

私は彼がとても好きなのですが、セリフにこんなものがあります。

『自分を信じない奴になんかに、努力する価値は無い』
『僕は、昨日より、半日前より、一分前より、もっと上を目指します!』


個人的に彼がすごいな!!と思うのは、下記の点である。

・来る日も来る日も、修行をやり続けた
 (=当たり前のことを、バカにせず、ちゃんとやっている)
・その中で自分の強みに気づき、それを最大限生かそうと考えた
 (=どこで戦うか選択した)
・忍びは術を使えないといけないという前提を努力で覆そうとした
 (=明確なマインドセットをした)
・周囲にそれを認めさせた
 (=結果を出し、周りを巻き込んだ)

とは言え、私自身もまだまだ成長が足りていません。
日々努力を怠らず、でも楽しみながら、進んでいこうと思います。

ではでは!

#熱狂 #ビジネスパーソン #努力 #成長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?