見出し画像

4人に1人が発病する時代が来ます!


認知症

そう聞いてどんなことをイメージしますか?


・介護が大変
・言う事聞かなくて困る人が家族に増える
・世話できない
・頼れる人が居ない
・仕事を辞めなきゃいけない



そんな風に感じる方も多いのでは無いでしょうか?
マイナスな印象がほとんどだと思います。


ですが、
認知症=病名ではありません!!
完全に治すことは今の医学では無理ですが、
症状を遅らせたり、緩やかに過ごせるようにすることは
可能です。

適切なお薬を飲んだり
周りの関わり次第で。



地域で暮らしていくには
認知症の方にとっては、まだまだ偏見も多いので肩身の狭い思いをすることも多いのかなと思われます。


そんな方の身近な支えになるのが
認知症サポーターさんです!


特別なことをするのではなく、
いつも通り接する事が
本人にとって何よりのこころの安定と安心感に繋がります。



そんなお話を聞きに来てみませんか?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?