見出し画像

創業メンバーの集め方、事業テーマの決め方 | 起業にまつわるツイートまとめ #2


こんにちは!創業フェーズの起業家に向けた1on1メンタリングサービス「rifty」の水谷です😀
第1回目のnoteをご覧いただいた方、ありがとうございます!

いやいや「rifty」って何??って思った方は、ぜひ代表若林さんのnoteをお読みください!
サービスを立ち上げの熱い思いや、riftyの様子もわかっていただけると思います💛

8月のテーマ

さてさて。このnoteでは、riftyメンターのツイートから「起業にまつわるもの」をピックアップしてまとめていますが、今月はテーマを決めることにしました!

実は、今月末にriftyメンバー限定で「オンラインイベント」を開催するんです(わくわく😊)。
その中の1コーナー「テーマトーク」で取り上げるのがこちら↓

1.創業メンバーの集め方
2.スタートアップの事業テーマの決め方

起業準備中や起業したての方にとっては、特に気になるテーマではないでしょうか?
せっかくの機会なので、この2つにまつわるツイートを紹介します!

【創業メンバーの集め方】起業にまつわるツイート

スタートは1人でも、仲間がいなければ事業を前に進められません。
メンバーを集めるために必要なことって何でしょう?

まずは松本さんのツイートから!

まずは積極的に発信を!「人脈がない…」と悩んでいる方は、まずビジョンを言語化して発することから始めると良いですね。そのストーリーに共感してくれる方が、かけがえのない仲間になるかもしれません!

INQのメンバー募集(成長フェーズに突入!)にあたっても、若林さんがしっかりご自分のストーリーを語っています。

「自分がしっかりしないと!」と考えるあまり、本心を見せづらいかもしれません。しかし「自己開示」こそが仲間の信頼を得るために重要なことです。若林さん渾身のnote、ぜひお読みください…!!

こちらもメンバー集めに関する、松本さんのツイート。

どんな仕事でも「誰と働くか」は大事ですし、メンバーの存在が大きな原動力になります!!多くの壁を乗り越えていく起業家にとって、仲間集めはなおさら重要ですね。

【スタートアップの事業テーマの決め方】起業にまつわるツイート

アイデアは無限に思いつくもの。。。と言われますが、まずは渡さんのツイート!

創業メンバーの集め方と重なりますが、まずは発信です。立ち上げたい事業が成功するか?の解は誰もわからないので、まずは行動してヒントを得るところから始めたいですね。

松本さんのツイートからは、こんなコツも!

「○○もやりたい!」「△△も良さそう」と考えられることは素敵です。しかし理想が膨れ上がると実現するのが遠くなり、いつまでたっても始まらない…なんてことに💦
鉄則は「最小で早くスタートする」!失敗したら軌道修正する。その繰り返しで価値が研ぎ澄まされていくのだと思います。

さいごに

今回はriftyのイベント開催に乗じて、テーマを決めて紹介してみました。
起業家の方、起業を考えている方の、少しでもお役に立てると嬉しいです!

このnoteでは、今回のツイートまとめ企画の他にも、riftyのメンティーさんのこと、起業にちょっと役立つ情報をお届けしていきます🤗
次回は早速オンラインイベントのレポートをお届けします!

最後までお読みいただきありがとうございました!

=====
「rifty」では初回無料体験メンタリングやってます!
メンターの方と「ちょっと相談したいことが・・」「お話してみたい!」と思う方は、ぜひご利用ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?