見出し画像

noteはじめました | 起業にまつわるツイートまとめ #1

はじめまして!創業フェーズの起業家に向けた1on1メンタリングサービス「rifty」の水谷です😀
普段はriftyの運営側として、メンティーさんとのやり取り、サービスの企画運用・事務など裏方をまるっと担当しています。(メンティーさん、気づいてくれたら嬉しい…)

「rifty」は、今年の6月15日に正式リリースいたしました。サービス立ち上げの経緯など、ぜひプレスリリースをご覧ください。


noteを始めるきっかけ

メンターでもあるINQ若林さん&wib渡さんと、riftyのサービス運営mtgをしていたある日。
riftyのメンティーさんはもちろん、起業家の方々にとっても、少しでもお助けになることをコツコツやりたいですね~って話になったのですが。

「そもそもメンターの皆さんが、普段から情報発信されているじゃないですか!!!」という事実に気付き。
事務局の私が独断で(恐れ入ります)、起業家や起業を目指す皆さんにぜひぜひ読んでいただきたい「起業にまつわるツイート」をまとめてnoteで紹介することにしました!

これまで目にされたツイートもあると思いますが、振り返るきっかけや気づきになれば嬉しいです。
では、早速7月のツイートを紹介していきます!

起業にまつわるツイート【INQ若林さん】

まずは「rifty」の代表、若林さんのツイートから!

実際に起業を経験されているからこそ、紡ぎ出される言葉。
「ピンチはチャンス!」と言うのは簡単ですが、ピンチはピンチ。チャンスになる形を考えて実行するのが大切ですね。見習いたい起業家精神です!
「稼ぐ力」×「無駄使いしない力」!
VCや公庫は「会社のお金の使い方」を必ず確認します。浪費するのではなく「次のお金を生み出すための消費」が大切なのは間違いなし。

起業にまつわるツイート【アースメディア松本さん】

続いて、riftyメンターに参画してくださった松本さん!
私も松本さんの優しく強い言葉にいつも励まされています。

「実行フェーズに来ると、絞られているから、勝負できる!」っていうところ、励みになる方も多いのではないでしょうか。
今実行していることを、徹底的にやりこむことが大事なのかもしれません。
「営業がいらなくなる状態が最適」って勉強した記憶があります😗
ただ、様々な事業やサービスを見ていると「営業」の強さを痛感します。「自分から機会を作りにいく」姿勢は、どんなお仕事でも必要ですね!

起業にまつわるツイート【wib渡さん】

さてさて、最後に渡さん!

起業する人に向けたこちらのツイート。スレッドをたどれば、13個の勉強になる記事が出てきます。絶対保存です!振り返って読みましょう!!!


ちなみに私が頭と心に一番響いたのがこちらの記事!(若林さんもリツイートされてました)

Burning needs=今すぐ消さないとマズイ、というような課題のこと。「Burning needsの解決なしに、成功なし」は常に頭に入れておきたい金言。サービスの起点は「あったらいいな」ではなく「ないと困る」ですね。

さいごに

勉強になるツイートはまだまだたくさんあるのですが、厳選してまとめてみました。
少しでも、起業家の方、起業を考えている方のお役に立てると嬉しいです。

このnoteでは、今回のツイートまとめ企画の他にも、riftyのメンティーさんのこと、(今はナイショの)イベントレポートなど、起業にちょっと役立つ情報をお届けしていきます🤗

最後までお読みいただきありがとうございました!

=====
「rifty」では初回無料体験メンタリングやってます!
メンターの方と「ちょっと相談したいことが・・」「お話してみたい!」と思う方は、ぜひご利用ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?