見出し画像

人生の居眠り

山本理恵です。

1ヶ月くらい前に夢を見ました。
それがすごく自分へのメッセージだなと
思ったのです。


時々、私は電車で🚃遠出をして
座った時に眠くなって
居眠りしてしまうことがあります。

ハッとなって大抵は
目的の駅に着く直前に起きたり、
明らかに心配な時は携帯のバイブ機能を使って
アラームをかけておきます。 
 
でも
過去に数回、
乗り過ごしたことがあって

また乗り過ごしたらどうしよう💦と
すっごく不安になる時があるんです。

それが
普通電車ならまだしも

「急行」🚃だったりして

一駅を逃したら🚉・・・

すっごく遠いところまで来てしまった💦なんて
こともあったりして😅 
 
立っていればいいのだけど
席がガラガラに空いているときは
つい休憩しようと座っちゃいます。

 
乗り過ごすこと、そのことが
不安で不安で仕方ないというのも
頭の片隅にあったのでしょう。 
 
 
けれども居眠りしちゃうっていうことは💤

なにもしていなくても自動で
自分の体が目的地へ運ばれていく。
電車に乗って安心してるってことですよね。  
 
自分がハンドルを握っている車🚗で
居眠りすることはないです。
(眠い!と思うことや
意識が飛びそうになることはある)
 
 
😴夢の中でも
ハッとなって目が覚めたのだけど、 

私は「急行」に乗っていました。
またその夢の中でも
乗り過ごしてしまって
 
どんどん遠くへ運ばれていく自分がいました。 
 

変わりゆく景色を車窓から見ながら
電車は止まることなく・・・

どんどんスピードを上げて進んでいきます。 

うわー、またやってしまった〜💦という
感情をはっきり覚えています。 
 
そして
だんだん、諦め、とか
しようがないよ、と
自分で自分を慰める言葉なんて出てくる。 
 
 
その後のこととか
どうやって帰るか?とか考えているんです。

 
次の駅に到着するまで
じっとして待ってることしかできない。 

身動き取れない自分に
なんか腹立たしかったり。

夢で良かった

 
 
その次の日
あー、なんとなくいい夢じゃなかったな〜
現実には起こってほしくないわ、と思ったと
同時に

ハッとしました。 
  
数日前に自分の脳に問いかけていたことを
思い出したのです。
 
「いま自分の置かれている状況は
自分が目標にしていたことなの? 
 
違うよねって

じゃあなぜ?目的地に近づいていないの?」と 
 
 

あ〜そうか〜❣️

私は
はじめは「〇〇が目標」なんて
掲げても

なんか環境に安心しちゃって

人生の居眠りをしちゃうんだわー!!と

 
なんとか生きていけるから。 
 
 
なんだかんだと不満はあっても
なんとか生きてる、生きていけてる

平和ボケしてるんだな。。。 
   
 
途中、人生の居眠りをして💤
 
気付いたら全然違う方向に進んでいて
かなり違う目的地に到着してしまってる。 
 
 
どこに行きたかったんだ?私。 
 
 
違う方向に進んでしまっていることに
気付いても、
なんか言い訳や慰めなんか自分に
かけちゃってない?

あー、あるある。
  
 
そっか

人生の居眠りをしてたんだ私、、、と
脳内を連呼しました💡
 
自分の目標、辿り着きたい駅はどこだった? 
 

この年末は
そんなことを自分にずっと問いかけています。
 
毎日毎日
どの駅に行きたいのか?
確認しないと気付いたら
乗り間違えたり、反対方向乗ったり
居眠りしたり💤 
 
人生の居眠りだけはしたくない!と
感じた夢でした😴 
 

脳の疲労回復にはお昼寝は大切ですが
人生の居眠りはしたくないです。 

あなたはどうですか?

読んでいただきありがとうございました😊 
 


メディカル呼吸®︎アドバイザー日本マミーボイスアカデミー協会理事長山本理恵  

Facebook個人アカウント
山本理恵 
https://www.facebook.com/rie.yamamoto.90


協会のFacebook公式ページ
https://www.facebook.com/mamiboi


Instagram メディカル呼吸®︎山本理恵
https://www.instagram.com/yamamoto_rie_mamiboi/?hl=ja


X
https://twitter.com/mammyvoice1?s=21&t=jsLOSgyECmUim8BirTwHmQ

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?