見出し画像

今日のおめざめ 潜在意識を旅する技術。

おはようございます。  
自分の心、魂に従って生きる事、『行動を起こす科学』について考えたり書いたりしていますReaching Out♡理詠と申します。

さて、今日お届けしたいのは、
「潜在意識を旅する技術」についてです。


潜在意識なんて言葉、少し前までは学者さんの使う言葉で、
我々一般人は「何それ」みたいな感じでしたが(一緒にするな)


近年、心理やスピリチュアル界隈だけでなく自己啓発分野でも「潜在意識を制するものだけが生き残れる!」みたいな本も沢山出版されるようになり、
物凄い認知度になってきているように感じます。

それだけ多くの人が注目している潜在意識について、私自身も、

香りの力や、インドの生命科学であり哲学でもあるアーユルヴェーダを学ぶようになり、
潜在意識や脳の神秘的な力について知り日々興味を深めて行っているところです。

さて、一ヶ月くらい前だったか、「魂占い」という本を読んで感動した!という記事を書いたのですが、
先日それ以来ファンになった著者のかげした真由子さんのYouTube定期配信を聞いていた所、
ご本人が教える無料のタロット講座が始まるとのこと。



最近YouTube動画で、タロットやオラクルカードリーディングの動画を見たりしていたので興味があり、
占い師志望の人だけじゃなく、
自分の為に学んでみたい人もOKとの事だったのでものは試し、と思って申し込みました。

きっと無料なのはさわりの部分だけで、
有料講座の宣伝的なものなのだろうけど..

疑り深い私はそう思いましたが、

でも、きっとこれも何かの縁!
始めてみるにはいいきっかけになるかも!と思って申し込んだのです。

ところがですよ…
実際講座が始まってみると、
無料とは思えないくらい地球の裏側までぶっ飛ぶくらい内容が濃くて(※比喩です)、
しかもメールや、コメントのやり取りなどでの質問もOKで学びの応援笑もついて、アウトプット力も上がり、

私はいつしか毎回、ノートとペン握り締めて真剣に学ぶようになっていました。

正直、占いの講座で「潜在意識の仕組み」や「集合的無意識」を知る事になるとは思ってもいなかったので、

ずっと知りたかった事が全く想定外なところから降ってきた感じで…
これこそ正に”棚ぼた”で本当に驚いてしまいました。


そんな有料級の講座が無料の理由は、かげしたさん自身の懺悔である、との事。

以前読んだある本で、

「何か大きな失敗や、悔いを残した人が神様になっている」というのがあって、凄く衝撃を受けたのを思い出しました。


後悔やひどい挫折を味わった神様が祀られている神社お参りに行くと、

「自分のような失敗をもう誰にも起こしてほしくない!」
「同じ痛みをなるべく多くの人が味わう事がないように!」

そんな思いで人々の願いをサポートしてくれて、
そのサポートを「ご神徳」として受け取れるのだそう。


私達が神社で授かる「ご利益」とは、

この「ご神徳」、つまりは、
その神様の失敗や後悔の念であり、
そんな思いで人々の願いをサポートするのが神様の使命なのだ、と言う事。

そして人間の中にも「神様」はいて、

それは後悔の念を持って、
何かの職業についたり事業を始めて人を救おうとしている人の事で、商品はその”神様”のご神徳であり、ご利益なのだと書かれていました。

そんな事をふと思い出して、
「神様…いた…」と思わず拝みたくなってしまうくらい、かげしたさんの講座にかける熱い想いに、ご利益を授かる思いがして、
思わず目頭熱くなってしまいました。


さて、前置きが熱く長くなってしまいましたが、


今回の記事で特筆したいのは、
いわゆる”占い”に使う「タロットカード」が実は

自分では知ることの出来ない無意識の領域、
「潜在意識の声を聴く」のに役立ち、
目標に迷いなく近づいていく為のサポートツールになる、という衝撃の事実。

こんな事、今まで誰も教えてくれませんでした。

実はタロットカードは元々占いの為に作られたカードではなく、
78枚のカードに「世界の原理」をまとめたモノで、
「魂が成長してく過程」が描かれているのだそう。
つまり元は、”魂の成長図鑑”みたいな感じ、という事です。


「今の自分が魂の成長のどの段階にいるか」、
その位置を知ることができ、

目には見えない無意識である潜在意識の世界を、
カードの絵柄で目に見える形で認識することが出来る、認識できるから、
その世界を旅する事ができる、
という訳。

ちょうど、いつかこの目で見たい絶景の写真を見て想いを馳せるような感じでしょうか。

なるほど…

認識出来れば、
その先に起こる未来もリアルに想像する事ができます。


もし、「まずい!このままでは(泣)」と気づく事もできるでしょうし、ならば
「じゃあ、どっちに行く?」
「こっちはどう?」って再検討、行き先を設定し直す事が出来るわけです。

もう同じ失敗や、負のループを繰り返さない為に!


かつてこの仕組みを占いの道具として使った人がいて、
その後タロットカードは「占いツール」として流行し、
その方法が現在まで「タロット占い」として脈々と受け継がれて来ているという事のようです。
ほぇ〜って感じですよね。

ウエイト版タロットカード。


私の中で一気にタロットの価値が爆上がりしました。

今まで沢山内観したり、内省したりしてきたけれど、

私はついに「本当の自分と対話できるツール」を手に入れたのです!



今に至るまで沢山の回り道をしてきました。

この講座を受けてみて、
その原因の一つは、私の潜在意識に刷り込まれていた、
感情や経験による思考パターンの繰り返しが選ぶ「選択ミス」だったのだと、腑に落ちました。


頭ではわかっているつもりでも、
長年染みついた感情に紐づいた思考は、そんなに簡単に変えられるものではありません。

でも、もし、
何か重大な決断をする時、
いつものようにジタバタ、悶々とし始めた時、

「いつもの悪い癖出てるよ」
「そのパターン、失敗パターンじゃない?」
「それ、貴方の本当にしたい事?」


そんな風に、
歯に絹着せぬ物言いで突っ込んでくれる相談相手、
人生の旅を共にゆくパートナーがいたら…
最高じゃない?
そう思ってずっと望んで来ました。


そして奇跡的に出会ったのが、
人じゃなくてカードだった、っていうのが…
なんとも私らしい笑


自分の人生の旅を行く「ハンドル」を自分で握って、未来を自分で設定し、
そこに向かって行く。


そんな人生の「カーナビ」とも言えるような、
「潜在意識の声を聴く技術」を
今日はお届けしてみました。


いかがだったでしょうか?

「占いなんてマユツバ」と思っている方にこそ、是非手に取ってもらいたい!!
目から鱗が落ちまくります。

まだ知らない世界の扉、
開けるか、見て見ぬ振りをして通り過ぎるか。
人生の旅を広げるも狭めるも、自分次第!


お読みいただきありがとうごさいました!

Reaching Out♡理詠でした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?