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ツイッター運用講座~ブランディングから集客、販売まで!

「コロナ不況で、ボーナス・給料が減額されるかもしれない。
 ひょっとして、リストラされることだってあるかもしれない」
「会社がつぶれちゃうことだってありえる」


 心配ですよね。

「あの上司のパワハラがきつくて、会社に行きたくない」
「合わない場で毎日がきつい」

 毎日嫌な思いをするのは、つらいですよね。

「副業できたらいいなあ」
「独立できないかな」
 そう思うのは、当たり前ではないでしょうか。

 さらに、

会社でツイッター担当になった。  

 こんな場合もありますよね。
 コロナ渦で広告費が削られるなか、SNS運用を会社でもやり始めているところが増えています。

 今は、SNSはただの遊びではありません。
 大人がまじめに参入してきています。
 
 まじめに副業や独立のために、あるいは会社の業務としてSNSが欠かせないものになっています。

 SNSは、集客できるれっきとしたツールだからです。

 副業でも独立でも会社でも、何かサービスや商品を売る場合、まず知られることが重要です。
 知られていなければ、ないのと同じです。
 それはまるで、誰も来ない山奥で店を開いている状況です。

 私の元夫は学習塾をしていましたが、教えるのが天才的に上手でした。
 けれどマーケティングをまったくしなかったため、生徒がたった3人になってしまいまいました。

 集客できなければ、存在しないことと同じです。

「でも、どうやって人を集めるの?
 SNSって言っても、たくさんあるし」


1,ツイッターです


 国内での各SNSの利用人口はおおよそ、このようになっています。
  
1,LINE    8,400万人
2,Twitter   4,500万人
3,Instagram 3,300万人
4,Facebook  2,600万人
5,TikTok    950万人
6,Pinterest   530万人じています。


 ラインは交流には向きますが、集客向きではありません。
 とすると、拡散力の強いツイッターが集客には圧倒的に有利です。

 以前は、ブログなどにSEO(検索)で人を集めてくるというノウハウが主流でした。
 けれどグーグルアップデートがひんぱんに行われ、検索順位が1晩で変わり圏外に飛ばされるということがたびたび起きています。

 さらに、無名のブログが検索結果に現れてくるのには時間がかかります。

 とすると、SNSで集客してくる必要があり、利用者数や拡散力を考えると、ツイッターという結論になります。

 そしてできれば、何種類かかけあわせたいところです。
 その時、拡散力の強いツイッターは、ブースターの役割をはたしてくれます。
 リツイート(シェア)の機能により、拡散が大きいのです。

 フェイスブックもシェアがありますが、フェイスブックのシェアの拡散は大きくありません。

「なるほど、ツイッターね。
 まず、フォロワー数を増やせばいいのよね?」

 はい、そういうことになります。
 フォロワー数は、やはり大切です。
 フォロワーが30人しかいなければ、ツイートをみつけてもらいにくいからです。

 けれど、ツイッター内を見ていると、ただやみくもにフォロワー数を増やそうとしている人たちがけっこういます。
 趣味や交流のためにやっているのなら、それでまったく問題ありません。
 ただ、副業や独立、会社の広告に使うには、認知の次に商品やサービスにつなげる必要があります。

 では、どうやって商品やサービスにつなげることができるでしょうか。

2,万垢じゃなくても商品、サービスにつなげられるツイッターアカウントとは?

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 万垢とは、フォロワーさんが10,000人以上いるアカウントのことです。
 さて、フォロワーさんが10,000人以上いないと、商品やサービスにつなげられないでしょうか?
 そんなことはありません。
 フォロワーさんが2,000人であっても、問題ありません。

 逆に、10,000人以上いても商品やサービスにつなげられないアカウントというのは、実はけっこうあります。
 では、商品やサービスにつなげられるのは、どんなアカウントでしょうか。 

1,ターゲットになる、生きたフォロワーを集めている
2,専門性、有益さがある
3,信頼性がある
4,ユニークさがある
5,情熱が感じられる
6,憧れられている

1,ターゲットになる、生きたフォロワーを集めている

 フォロワーさんをやみくもに集めた万垢と、ターゲットになるフォロワーが集まっている2,000人のアカウントだったら、後者のほうが商品、サービスにつなげやすいアカウントになります。

 たとえばあなたがヨガ教室をやっているのに、相互フォロー企画でネットワークビジネスのアカウントをたくさん集めても、あなたのヨガ教室に興味をもってくれる人は少ないでしょう。
 けれどツイッターは拡散力があるので、どう広がっていくのかわからないところがあります。
 ターゲットは、ゆるく設定しておいてもいいです。

 そして、ツイッターは始めるのも簡単ですが、やめるのも簡単です。
 もう活動していないアカウントがけっこうあります。
 活動していないフォロワーがたくさんいても、意味がありませんよね。

 万垢だといっても、実はこういう万垢がけっこうあります。
 1年前に相互フォローでフォロワーを10,000人以上にしたけれど、今はほとんど活動していない、というアカウントは100パーセントこの状態になっています。

 自分自身が常に活動していないと、現在活動しているフォロワーさんの割合が減っていってしまいます。
 万垢になったからもう安心、ということはありません。

2,専門性、有益さがある

 もしあなたが、健康的にやせたいと思っていたとします。
 ツイッターには、やせるためのいろんなツイートが流れてきます。
 その時、下の2つのどちらのツイートを参考にするでしょうか。

・やせたいと思っているOLさんの「こうすればやせるみたい」というツイート。
・ヨガ教室を10年やっている人の「こうすればやせる」というツイート。

 後者ですよね。
 2つのオンラインサロンがあったら、どうでしょう?

・前者OLさんの「やせるオンラインサロン」 
・後者ヨガ講師の「やせるオンラインヨガ教室」 

 たいていの人が、少し高くても後者を選ぶのではないでしょうか。
 たとえOLさんであったとしても、勉強してやせるためのいろんな知識を発信すれば、有益さを感じてもらえます。

 けれど、専門性や有益さだけでは足りません。
 信頼性がないと、契約しようと思いません。

3,信頼性がある

 専門家であればあるほど信頼性もあがりますが、それだけではありません。
 継続して毎日ツイートしている、というのも信頼性があがります。
 フォロワーが多いのも信頼性があがります。

 顔出し、本名だとさらに信頼性はあがります。
 もし大きな契約をとりたかったら、顔出し、本名をお勧めします。
 あなただって、イラストアイコン、匿名の人に大きな契約はしたくないですよね。

 ツイッターだけではなく、ブログがある、登録者の多いユーチューブアカウントがある、本を出している、など他の活動が活発であればあるほど信頼性が上がります。
 さらに、必要なのは、

4,ユニークさがある

 ツイートにしてもブログにしても、今ではたくさんの発信があります。
 たんに専門性があったり有益さがあったりするだけでは、埋もれてしまいます。
 その人なりのユニークさが必要です。
 ユニークな解釈、ユニークな意見、ユニークなノウハウなどです。
 人柄がおもしろい、というのもポイントがあがります。

 そして、人は理屈で動きません。
 感情を動かされてこそ、行動します。
 この場合の行動とは、「買う」ことです。

5,情熱が感じられる

 情熱が感じられる→感情が動かされます。
 機械的にどこかで読んできたノウハウを書かれても、有益だと思っても感情は動きません。
 ユニークさに情熱というスパイスが加われば、その人らしさが際立ちます。
 その情熱に触れているうちに、知らず知らずファンになっていきます。

「でも情熱って、どうやって表せばいいの?」
 むずかしく考えなくてもいいです。
 好きなものを発信すれば、その好きという情熱は知らないうちににじみ出ます。

 そうです、「好きなもの」を発信したほうが契約につながりやすいです。
 あまり好きでもないものを発信しながら、読み手に情熱を感じさせるのはむずかしいです。

 これまでたくさんの方をコンサルさせていただきましたが、「これで成功しそう」ということでやっている人より、「これが好き!」でやっている人のほうがうまくいくようになります。

・0から契約が入るようになるまで、時間がかかります。
・0の状態で、大量の行動が必要になります。

 好きという情熱がないと、それができません。

 モチベーションが保てず、続かないのです。
「私にはツイッターは合わなかった」
と言ってやめていく人がほとんどです。

 けれど、好きなことだったら、そのことについて言いたいことってたくさん出てきませんか?
 文章が苦手だったとしても、写真をアップできます。
 動画をアップできます。

 好きが強ければ強いほど、まるで子どものように、
「ねえ、聞いて聞いて!」
「見て見て!」
という状態になります。

 好きなだけではなく、あなたの性質・強みに合っていれば、無敵です。

 そして最後に強力なのが、

6,憧れられている

 仕事の仕方や生き方などに憧れられる要素があれば、読者はあなたの発信物をついつい追ってしまいます。
 1~6とそろえば、あなたのファンになってもらえるでしょう。
 ファンになってもらえれば、あなたが何かサービスを出した時に契約してもらうことができます。

3,具体的にどうするの? 基本の基
~名前、アイコン、プロフィール、固定ツイート、カバーを作りこむ

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 まず、フォローしていく前に自分を整えましょう。
 魅力的に見えないと、相手がフォローする気にならないですよね。

①名前

 アルファベットはやめましょう。
 リプライ(コメント)する時に、皆さん、最初に呼びかけます。
 アルファベットだと、打ち込むのがめんどくさいですよね。

 匿名でもかまいません。
 ひらがながいいですが、私は著者名で検索してくる人のことを考えて本名の漢字にしています。

 そして、後ろにつけるキャッチコピーが重要です。
 あなたの特徴を、2でやった

1,ターゲットになる、生きたフォロワーを集めている
2,専門性、有益さがある
3,信頼性がある
4,ユニークさがある
5,情熱が感じられる
6,憧れられる


を盛りこんだうえで、
「一言で言ったら何?」
をバンと出しましょう。

 これは、途中で何回も変えていいです。
 前半の名前はなるべく変えずに、後半のキャッチコピーは何回も直してより良くしていきましょう。

 私の場合は、著書名を前面に出し、さらに今売り出したいオンライン講座を入れました。
 下の写真参照↓

 それを補うように、ヘッダー(カバー)を作りこみます。

②ヘッダー

 ヘッダーにごちゃごちゃ文字を書かないようにしましょう。
 ごちゃごちゃ書いても、目に入ってきません。
 一文で勝負です。

 私の場合は、
「言葉は世界を変える」
 そして、それを補うように書影を3冊載せています。


「言葉」を重視している作家だと一目瞭然ですよね。

 そして、自分のイメージカラーを使いましょう。

「イメージカラー?」 
 むずかしく考えなくてだいじょうぶです。
 あなたは、どんなふうにイメージしてもらいたいですか?
 私は、「透明感」「知性」を感じてもらいたいので、水色を使っています。


③アイコン

 アイコンも、このイメージカラーで統一するといいです。
 写真でなくても、自分を模したイラストでもオッケーです。
 
 写真の場合は、笑顔にしましょう。
 全体の色が明るく見えるようにしてくださいね。
 男性はむっつりしていることが多いので、おもいっきり笑ってください。

 イラストの場合は、既存のマンガなどから持ってこないようにしましょう。
 著作権侵害になります。

 無料ツールで創ってもいいですが、アイコンはイメージ作りに重要なアイテムです。
 お金を払って描いてもらうことをお勧めします。

 ツイッター内にも絵師さんはたくさんいますし、ココナラなどのスキルマーケットで探すのもいいですね。
 強みや読者に与えたいイメージを表してくれる絵師さんを選びましょう。
 流行っている絵師さんで似たようなアイコンが多い場合は、他と区別がつかなくなるので要注意です。

 動物だと、契約する時に信頼性が低くなりやすいです。
 本名と顔写真を出さなくても日頃のツイートで信頼を獲得することは可能ですが、ハードルは高くなります。

 途中でアイコンを変えると「誰?」となってしまうので、あまり変えずにすむよう、最初から考えて使いましょう。

 変える時には、以前のものと現在のものを並べた写真をしばらく添付するといいですよ。

④プロフィール文

 プロフィール文もとても重要です。
 何も書いていなかったり、「お寿司が好きです」などとしか書いていなければ、専門性も信頼性も感じられないですよね。

 やはり、以下を押さえたいです。

1,ターゲットになる、生きたフォロワーを集めている
2,専門性、有益さがある
3,信頼性がある
4,ユニークさがある
5,情熱が感じられる
6,憧れられる

 
 まず、あなたは何なのか。
 一行目に「一言で言ったら何?」を出したいです。
 あなたの世界観を打ち出しましょう。

 もしあなたがまだ始めたばかりだとしても、自信を持って言い切ってしまいましょう。

 たとえば私の場合は、
「言葉の魔術師/印税生活」と言い切っています。

 さらに、どんなことが発信されるのか、どんなことが学べるのか書きましょう。

 そして、何をする人なのか。
 肩書き部分ですね。
 専門性、信頼性を出したいので、数字を入れましょう。
 ブログや本がある人はリンクを入れてください。

 ただし、ツイッター社は他へのリンクをよしとしていないようで、しばらくするとリンクが無効になったりおかしくなりますので、時どきチェックしなおしましょう。

 私の場合は、このようになっています。

 何回も書き直して完成させていくといいですよ。


⑤固定ツイート

 プロフィールの下に、ツイートを1つ固定できます。
 固定することで、常にトップに表示されます。
 プロフィールで書き切れなかったところをここで補います。

 ・実際にどんなことをやっているのかがわかるツイート。
 ・その時どき、1番に宣伝したいツイート。

 などを置きます。
 1つを選んでずっと固定にしておくと、リツイートもいいねも数が増えていき信頼性になるので、同じものを使い続けるのをお勧めします。

 顔出しができる人は動画を載せると信頼性が増します。
 私は書籍を宣伝しながら、こういうことをやっている人なのだとわかるツイートにしています。

・以前のもの

・現在のもの


 さあ、これで下準備ができましたね。
 ではこれから、本格的にフォロワーさんを増やしていきましょう。


 4から、有料になります。

★★★有料部分では何が学べるの?

4,ブランド戦略
 2,3をさらに踏みこんで、ブランディングを根本から考えます。
 ここをしっかり押さえることで、サービスや商品設計の方向も見えてきます。

 ここができていないと、万垢になっても
 影響力がない→契約がとれない→やめてしまう
 になってしまうので、ここはかなり重要です。
 こういうアカウントさん、あんがい多いので注意ですよ。

 さらに、
5、フォロワーを増やす細かいノウハウ

 戦略ができたら、細かい戦術を行うことでフォロワーさんを増やしていきます。
 細かいノウハウも必要です。
 
6~8、商品、サービスにつなげる導線作り
 ツイッターは、それだけではいくらフォロワーが増えてもいいねが増えても、換金化の仕組みはありません。
 
 しっかり商品、サービスにつなげる導線を創っておかなかればいけません。
 これができていないアカウントが、けっこう多いです。
 せっかく万垢になっても何も契約がとれなかったら、やる気がなくなってしまいますよね。

 ここをしっかり学んで、「よし頑張ろう」というやる気につなげていきましょう。


 この有料部分4,5,6, 7,8を読んで実践することで、あなたはツイッターのフォロワーさんを増やし、あなたの好きなことで商品、サービスにつなげることができるようになります。

 もしツイッター運用がうまくいき集客できるようになったら──。

「いつリストラされるだろう」
と、上司の顔をもう気にしなくてよくなります。
 いじわるなパートおばさんのねちねちを、我慢しなくてよくなります。

 離婚だって可能です。
 自分の未来を、自分で決めることができるようになります。

 それって、素敵なことじゃありませんか?
 あなたの人生を創るのは、あなた自身です。

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お気持ちが嬉しいです。そのお気持ちで、また頑張って発信クリエイトしようって思えます。私の発信クリエイトが、あなたの人生を少しでも良くしてくれたら嬉しいです。みんなで良いことが循環していったら、楽しいよね(๑˃̵ᴗ˂̵) みんなごきげんでいこ♡