説明書
何か商品を購入した際、大抵は説明書が付いてくるだろう。
私は、その説明書を読まないタイプだ。
本を読むのは好きなのだが、あのびっしりとした活字に億劫になる。
まずは、自分で試行錯誤し、わからないことがあったら開いたりする。
物事行うに際しても、同様のことが言える。
“とりあえずやってみよう” 精神。
自分の頭の中で順序立てたり、確実な目標を立てるというよりは、まず取り組んでみて、後々軌道修正を行うことが多い。
「宇宙兄弟とFFS理論が教えてくれる あなたの知らないあなたの強み」という本は、このことがより詳しく書かれていた。
日本人には、以下のような保全性タイプが多いそうだ。
身近なところから目標を立てて、確実に進めていく。成功体験をベースに体系的な知識や経験を得ることで、成長しようとする。
しかし、私は拡散性タイプであると自負している。
情動的で、好きなこと、興味のあることに対して、すぐに飛び出そうとする。反面、興味を失うと一気に冷める。このため行動が脈絡なく見える。
私の性格そのものだ。
これらは、先天性要因が強いらしい。
また、人の能力は、絶対値ではなく、チーム構成で決まると書かれていた。
このようなタイプを個性として、チームで役割発揮することが重要であるのではないかと思う。
拡散性を強みとして、好奇心旺盛を追求していく所存である。きっと今後も説明書は読まない。
写真はなんの関係もないホテル。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?