見出し画像

ヤングケアラーという言葉を知っていますか?

”今しかない、子ども時代をおう歌して、存分に生きてほしい”
そんな想いで、スクールカウンセラーをしています。

暑苦しいでしょ^^いいんです。こういう大人もいないと、ね。。。

ところで、

「ヤングケアラー」とは、本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこどものこと。責任や負担の重さにより、学業や友人関係などに影響が出てしまうことがあります。

こども家庭庁

どうして、学業より、、、友人との時間より、、、家事を優先させてしまうのか?嫌だって言えないからなのか。。。

少しモヤッとしていた私に、新たな視点を与えてくれた記事


1年前に、noteにこんな事を書いていました

棚園正一さんの漫画には、助けられています

ヤングケアラーの読み物も公開されています

家事代行してもらえるなんて、、、知らなかった。。。

感想より抜粋

自分が置かれている状況は、自分では気づきにくいのだと、再確認しました

”親も子も悪くない”

もっと、「助けて」「イヤだな」「やめてほしいな」が、言いやすい世の中にしていきたいな。

言われた大人は、必ず、何か応えようね。

できることは、必ずあるはず^^

そんな事を思う朝でした。

#YJSDGs
# ヤングケアラー
# SOS

おかげ様で、574日連続投稿♪
いつもありがとうございます🙏

よろしければサポートいただけると、励みになります^^