見出し画像

今日は気になった記事から
親のお世話をする・お手伝いをする子はえらい
って、本当かな?を考えてみたいと思う

朝っぱらから、もう〜🙃
いやいや👋
サラッと読んでいただいて
\自由でいいんだ!/
そんな風に思ってもらえたら幸甚です😊

↓きっかけの記事

私は、実家から遠くに住んでいることを理由に、「必要な助けは、地域の資源を頼ってね」を宣言してきた。

その代わり、「私でなければという時は、いつでも駆けつけるから!」と伝えている。

実際のところ、駆けつけ要請は、今の所ない😁

私の両親は、戦中戦後を生き抜いた。
たくましくもあり、人様に迷惑をかける事を何より嫌う。

その為、ギリギリまで自分たちだけで何とかしようとして、事態を悪化させること度々。

以前は、そんな家庭に育った事が、息苦しかった。。。時期もあった🤭
こんな真っ当に育ててくれたのに、何て親不孝!と思わずに、放っておいてくれた両親に、今更ながら感謝🙏

私には、現代を生きる若者に、伝えたいことがある。

・親を手伝う良い子で、本当に幸せ?

・その手伝いは、本当にあなたじゃなきゃダメなの?

・今しかできない、やりたい事、やれてる?


自分の気持ちに正直に。
「当たり前」って言葉に、惑わされないで。

多様性の時代に生きる、私たちシニア世代にも。

二度とない人生だから😉
自分に正直に、健やかにまいりましょう♪


#YJSDGs



よろしければサポートいただけると、励みになります^^