見出し画像

my favorite 02|下北沢

自分の「好き」を分解する。
02. 下北沢

ーー

サブカルの街
下北沢。

通称、下北(しもきた)。

学生時代、20代の頃に
よく通った思い出の地。

小さい街に

音楽、演劇、古着、雑貨、コーヒー、お酒..

ごちゃっと詰まってるのが
何よりの魅力だと思う。

つい最近足を運んだのは
短編映画専門の映画館。

1階が古着屋さんのビル 2階へ
お目当ては「くるりのえいが」
アパートの一室みたいなドアを開けると
45席のミニシアター
映画もシアターもすごく良かった

お隣さんは炭火焼鳥屋「三日月ロック」
こっちのドアも開けてみたいな
外観はこんな感じ
ロックな看板が目をひく

「三日月ロック」といえば、スピッツ

「三日月」といえば、くるり

今の季節にピッタリのPV

自分の分をとるついでに
はいよー

5個のシュウマイが
2枚の皿に自然とおさまる
こんな僕らがいい

ハフハフしながら
同じものを食べるだけで
笑顔になれるっていいなー

--

映画をみた帰り道

こっちの路地も
あっちの路地も
お店と住宅が入り交じってる
昔ながらの住宅が店舗貸しに
駅近にある図書館カウンター
駐輪所もどこまでもお洒落

--

別日の写真
下北といえば..

ライブハウス

わたしのホーム
下北沢CLUB Que
ドリンクは二十歳の頃からジンライム一択
氷をカラコロゆっくり楽しめるのが好き

古着屋や雑貨屋

ガレージの中は古着や雑貨のお店がいっぱい
雑多な感じが下北

カフェ

大好きな喫茶店
CAFE VOLEUR DE FLEUR
カラフルな店内
素敵な器でいただく美味しい珈琲
非日常な空間を楽しめる

--

再開発で駅前は
ガラッと変わってしまったし
よくいってたCDショップやカフェは
いつの間にかなくなってしまったけど、

下北はどこまでも下北
街の空気は昔も今も変わらない。

これからも好きなスポット
どんどん増やしていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?