見出し画像

甘酒生活

甘酒を作るようになって3週間が経とうとしてる。だんだん要領を得てきて、出勤前でも負担なく作れる程度の手軽さになった。

甘酒を作るには生麹、または乾燥麹が必要だけど、これまで麹を手にしたことがないもので、まずスーパーで探すのに一苦労。

今じゃ、ここらへんかな?ってどこのお店に行ってもわかるぞ。今まで視界に入って来なかったのが不思議だ。普通に冷蔵のコーナーにある。

意識するかしないかで、見えてくる物って違う。

麹の会社によって、出来上がりの甘さや濃さ、緩さに違いがあって、面白いなーと思う。菌のホワホワな感じもみんな違う。

一番市販の甘酒のように作れたのは、生麹で作った時だったけど、元々賞味期限が短く、一度に使いきれる量(私が使いたいのは200gで、売ってるのは300g)ではないので諦め、乾燥麹でいくことにした。

有名どころをいくつか攻めてみたけれど、甘さが凝縮されすぎてて、人によって好き好きが別れた。ということで、地産解消、近所のスーパーで買える地元の乾燥麹を今後は購入することに決定。

朝食の時に大さじ2杯程度スプーンで頂く。飲む点滴!だから、もっとぐびぐび飲めるものだと思っていたけれど、結構甘くて、このぐらいの量で正直ちょうどいい。

所謂甘酒っぽくする為に、お水で薄めるのもなんだかなーと思い、結局食べてる。

麹菌、腸や胃への影響は、まだ特によく分からない!ただ肌だけはしっとり感が増しててすごい。甘酒、おすすめです!

最後までお読み頂きありがとうございます。 いとうれしです。