見出し画像

いい循環だけがぐるぐる回る

うちの愛犬たーちゃん、耳が悪いのかな?と思うことがある。観察してると、後ろからする音への反応がすこぶる悪い。

例えば、大きなトラックが近づいて来る時、ゴーーーーッと大きな音が近づいてもそのまま歩き、トラックが通りすぎる瞬間に、すごいびっくりしてる。

そしてびっくりし過ぎて、いつも急に構えのポーズをとってしまう。急に飛び上がるので本当にとても危険。

なので最近は、車の音が聞こえたら、兎に角リードを短くして、あぜ道によけたり、必ず私が車側に立つようにしてる。

変な話だけど、そんな時、たーちゃんの役に立ってる気がしてとても嬉しくなる。

正直、役に立つってこれまで意識したことがないけれど、役に立つって、こっちもとても嬉しくなることなんだなと。

「たーちゃん」と言いながら、頭をなでなですると、お座りして、目を瞑って、夕日に照らされてますますかわいいたーちゃん。

たーちゃんといると、いい循環だけがぐるぐる回る。この子が目の前にいる時、イヤな、悪い気持ちが一切出てこない。だからたーちゃんといる時の自分がとても好きだ。

最後までお読み頂きありがとうございます。 いとうれしです。