見出し画像

ケーキはふくらむもの。

「叩かれたからといって、へこんでしまうことはないわ。
 あれだけ叩いて卵を泡立ててもケーキはふくらむもの。」

作家 メアリ・ジョンストンの言葉

今日、たまたま目にした名言。アメリカの作家、メアリ・ジョンストン(1870~1936)が遺したものです。

女性の権利や主張が難しかった時代と比べたら、今はうんと生きやすい時代かもしれません。それでも、まだまだ立ち塞がることはあるし、何でだろうと思うこともあります。

落ち込むことがあったって、へこむことがあったって、胸を張って進んでいけば大丈夫よ、そんなふうに背中を押してくれる言葉ですよね。

彼女がこの言葉を書き留めたとき、どんなことがあったのか想像したり、このケーキとは、パンケーキのことを指しているのかなって思ったり。ケーキを引用しているセンス、とても素敵。

言葉って、こうやって必要な人のところへ伝わっていくんだなって思ったら、改めて、ひとつひとつの言葉を大切に紡いでいきたい、そんなことも考えました。

そして、明日はきっとパンケーキ(笑)。

読んでいただき、ありがとうございます!♡(スキ)の色がかわってハートの隣に数字がみえると、読み手にちゃんと文章が届いたんだなと嬉しくなります。次は何を書こうかなと励みになります。みなさんの今日の一日にも嬉しいことがありますように!