見出し画像

自分にとっての豊かさとは

自由でありたい。
豊かでありたい。
ずっとそう思っていました。


経済的自由、
時間的自由、
体力的自由、
これらを手にしたいと。


そんな働き方や仕事が、
理想なのではないかと。


その中で、
自分の「好き」や「感覚」に
従うことってとても大事で、
本当の自分で生きていたいなぁと
思うようになりました。


そこに拘って日々選択していると、
とあるご縁から自分の「豊かさ」を
深く見ていく機会がありました。


そこで見た私の思う「豊かさ」とは……。


なんとそこには、
「お金」というものは
存在していませんでした。


現実世界の生活では、
色々欲しいものがあったり、
体験したいことや学びたいことに
「お金」というものは必要です。


だけど私にとって一番必要、
一番大切にしたいものは「人」でした。


心が安らぐ人のそばに居ること。



これが何よりも求めているものでした。


「誰と一緒にするか?」は
私にとっては「何をするか?」
よりも重要なのです。


自分が心からホッとできる人。
たった一人でもそんな人に出会えると、
もう他には何もいらない。


もしかしたらもう出会っているのかも
しれませんが^ ^


もうすでにあることって
ものすごく豊かなこと。



都会の空がこんなにも綺麗だった。
ただそれだけで幸せな気持ちになれる。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#最近の学び

182,116件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?