見出し画像

バリの兄貴に学ぶお墓参り

いつもたくさんの気づきを与えてくれる、
バリの兄貴こと丸尾孝俊さん。


映画『 神様はバリにいる 』の
モデルになった方で本当に懐が深い。
尊敬する大好きな人です。


兄貴はいつもたくさんの人の相談に
アドバイスをされていますが、
そのときに意識していること。


それは、
その人のご先祖様だったら何というか?


これを常に考えて
相談者の方にお伝えするそうです。


そんな兄貴が、
お墓参りのときのお話をしてくれました。


「 ご先祖様のお墓参りに行ったなら、
そのまわりも綺麗にしてあげたらどう?」


「 自分の孫やひ孫が、
他の場所もピカピカにしてたとしたら?」


「 ご先祖様はめっちゃ嬉しいんじゃないか?」


確かに。
ご先祖様は心があったかくなるでしょうね。


ご先祖様あっての今の自分。
そう思うと自然と手を合わせたくなりますね。


子供たちのことも、
会わせてあげたくなります。
色々報告したくなります。


もしかしたら、
何でも相談できるのかもしれません。


数ヶ月に一度しか行けないお墓参り。
この機会をもっと大切にしようと思いました。


また会いに行くから待っててね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?