見出し画像

自分の見られ方は相手次第

先日二人のモデレーターさんが主催する
clubhouseのルームに参加しました。


お一人は私の知り合いで、
もう一人の方は発声や声についての
アドバイスをしてくださる方でした。


そのアドバイスがはっきりと
ストレートに伝えられていました。


私は単純に、
なるほど〜!ありがとうございます!
って感じたのですが、


その方の声の印象や伝え方から
「怖い。。」というフィードバックが
何件か寄せられたそうです。


ご本人も自覚はあったようで、
気にしていたと知り合いが言っていました。


だけどそれはたまたま
そう感じた人が何人かいたというだけ。


私のように全く怖く感じず、
寧ろありがたいと感じる人もいます。


その時間、その空間に、
どれかしらの意見の人が多くいる。


ただそれだけで、
それは毎回同じではない。


そのときの大多数の受け手のために
自分を変える必要はなくて、
それを魅力だと捉える人たちは
この広い世界にはいくらでもいます。


もちろん色んなフィードバックを受けて、
自分でも修正したいと思うなら
取り入れればいい。


世の中にはたくさんの意見があって、
そう捉える人がいる、
という事実として受け取る。


私はこう感じたんだけど、
あなたはそう感じたんだね。


どっちが正しいとかはなくて、
誰の見方もジャッジはしない。


あなたにはあなたの一番の魅力がある。


それを周りの意見に左右されず
どんどん発揮できれば、
もっと素敵に輝くことができますね。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?