見出し画像

PR(広告)の媒体を整理してみる

こんにちはこんばんはおはようございます。
癒しと笑いをお届けする唯一無二な打楽器奏者岩崎りえです。
りへいって呼んでね!!!!!!!

3/26&27のColorfulsignミニコンサート@バッカナリアは
満員御礼で3ステージとも終えることが出来ました!
ありがとうございました!

ゆかいな四人


美味しいお食事もちゃっかり頂きました😍

ランチのキッシュ(*´ω`*)




自分をPRする媒体は?

さて本題。
今回は自分のために記事書いてる感じです。テヘペロ☆
音楽家や芸術家さん、フリーランスさんの参考になればいいなあー

アナログデジタル色々取り混ぜて媒体がありますけど、
ササッとパパっと出来るものとしては

◎アナログ
「無料or交換条件で」
・チラシを作って撒いたり、置かせてもらう。
・チラシをコンサートで挟み込み

「有料」
・チラシを新聞折込に頼む
・広告原稿をタウン誌などに掲載

◎デジタル
「無料or交換条件で」
・無料ホムペ
・Twitter
・Facebook
・Instagram
・LINE公式(一部有料)
・メルマガ
・ブログ(noteに代表されるいろいろ)
・youtubeとかの動画投稿サイト

「有料」
・SNSなどへの有料広告

アナログ

ササッとだとしても、アナログの場合はチラシと文章を作っておかねばならぬ。
チラシは当然有料。安いとこにするか、ちゃんとデザインからお金かけて頼むか・・・・・・
デザインからお金かけた方がそりゃプロの技で映え効果は期待大だぜ!

でも私はひとまずお気に入りのcanvaを使うかなー?
知ってる?canva。知らなかったら大損だよ????
今知ったぜベイベーな人はすぐに登録して使ってみるように!!!
canva

文章も短文長文数パターン必要。
50、100、200、300くらいか・・・?
文章の内容もピチッと端的に!分かりやすく!目引くインパクト!
(それがムズいんだってwww)
1.このPRのターゲットは誰なのか
2.PRの内容に従った結果はどうなるか?(レッスン受けたらどうなるか、演奏聴いたらどうなるか)
3.まずどこへアクセスしたらいいか
この辺かね。

デジタル

むしろデジタル(まーほぼSNSだな)の方が準備は少ないかもねー。
でも知識は必要!!下手すると無駄な時間を消費するだけで結果が得られなくてタヒぬ(  ´ཫ`)

それぞれのSNSの特性を考えて、それを最大限に活用すべき。

Twitter:140文字に熱い思いを込める。
Instagram:目をひく真四角画像と様々なオプションを有効活用。
Facebook:ちょっとしたコミュニティの形成。クラブ活動とかサークル的な使い方も出来る。

LINE公式はSNSぽいけどメルマガぽくもある。
しっかり勉強して運用するとかなり効果があるって話。
私的にはガッツリのめり込むことはないかなあって感触(あくまでも現状)
メルマガとの使い分けは何となく固まった。
運用しながら試行錯誤していく。

メルマガやブログは似て異なる。
PUSHとPULL。
メルマガが待ってれば届く。読むか読まないかはその人次第。
ブログはインターネットからアクセスする手順を踏まないと情報が読めない。
これをどう活用するか?
どちらも長文OK、画像、場合によっては動画もOK。

動画は面倒度ナンバーワンだけど、効果も高い。
ショート動画も流行ってる。
Twitterと同じく、短い時間にどれだけ情報を効果的に入れられるか。
youtubeも長けりゃいいってもんじゃない。
(あんま長いと飛ばすし。ソースはあたい)
機材とかこだわりすぎるとめげる。
サッと、パッと。
こだわる時はもう委託の一択(ダジャレだよ!!)

あ、ホムペ。
今は持ってないのも珍しくないって言うか、むしろ更新しないと意味が無いから。
個人的にはlit.linkでSNSやyoutubeに繋げるのがいいかも。
あそこ更新楽なんだわ。
lit.link

以上、私のための記事でした

なんかさ、あれのアレがいいよとか、これのコレが効果的らしいよとか
情報過多になると目が回るじゃん。
あなたには合ってるけど私には合ってないわ、ってのもあるしね。

「流されるのはダメだぜ〜」

と、●ギちゃんも言ってます(言ってない)
自分はアナログ派なのか?デジタル派なのか?
土地柄的には、ターゲット的には、どっちが効果的なのか??
そんなところも考えねばならぬな。
そういうディスカッションを友達とか気の置けない仲間とかと出来たらいいよね。

ってな感じで、独り言みたいな内容でしたっ!
またねっ

あ、4/4インスタライブまたやります。
「音楽家の実情」です!お楽しみに!!

いつもご覧頂きありがとうございます。
一生懸命なあなたを応援しています。

りへい
Twitter
https://twitter.com/rhythmuse/

Instagram
https://www.instagram.com/riepercmarimba/

MOSH(レッスン、チケット)
https://mosh.jp/rieperc/

ツクツクモール(ポイント貯めてお買い物可能)
https://tsuku2.jp/rihey5252/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?