見出し画像

“歌詞cafe” vol.2 メロディと歌詞の間には??【7/3無料online】

歌詞cafe-online-とは…

作詞の生徒さんと話していて、レッスン時間に納まらない話を気楽にできる場があったらいいなーと思い、実験的に歌詞cafeを始めてみることにしました。

毎回、何かのテーマに沿ってお話ししたり、みんなが知っている曲を取り上げてお話ししたりする予定です。

“cafe”なので、歌詞への疑問や作詞の悩みなどの相談も、気軽にしてくださいね。時間の許す限りお答えします。

レッスンを受けている人もそうでない人も、作詞している人もしていない人も、歌詞の世界に興味がある人ならどなたでもどうぞ!

お酒やお茶を飲みながら、聴くだけの参加もokです。私も飲みます!笑

歌詞・作詞の世界を、一緒に楽しみましょう♫


“歌詞cafe” vol.2 メロディと歌詞の間には??

2022年7月3日(日)

21:30〜checkin / 21:35start 〜 22:00頃まで(ちょっと延びるかも)

◇無料/オンライン

チェックイン時間になったら以下リンクから直接お入りください。
カメラオフでも構いませんが、コミュニケーションを取りやすくするため、できるだけオンでご参加下さい。

Zoomミーティング
https://us06web.zoom.us/j/84549813188?pwd=YWJaTFljdVV1YW90cm0vRlNWTElCQT09
ミーティングID: 845 4981 3188
パスコード: 586357

◇予約不要、ですが…

大体の人数を把握したいので、できればWebsiteから参加表明いただけると助かります。
参加表明人数が少ない場合は、開催延期or中止する場合がありますのでご了承ください。

件名「ワークショップお申し込み」
お問合わせの内容「7/3歌詞cafe 参加」
とお書きください。

※メールアドレスをお書きいただくことで、今後歌詞cafe等のお知らせ等をお送りすることがあります。
※LINE IDまたは電話番号は必須になっていますが記入しなくても大丈夫です。適当に00000000000など入れておいてください。
※不参加になった場合も、何もペナルティーはないのでご安心ください。

★参加表明はこちら!(お問合わせ、リクエストや質問もこちらへ)
ご協力お願いします。


今回のテーマ:メロディと歌詞の間には??

歌詞は歌詞だけでは完成しません。
メロディ抜きに歌詞は語れないのです。

また、言葉の表現だけが歌詞のテクニックではありません。
例えばメロディの捉え方によって、王道な歌詞にも、ユニークで引っ掛かりのある歌詞にもできたりするのです。

完成した歌を普通に聴いたり歌ったりしているだけでは気づきにくい、“メロディと歌詞の間にあるヒミツ”を、具体例とともにお話ししたいと思っています。

歌詞に興味がある人、作詞している人はもちろん、歌をうたう人にもヒントになると思います。

ぜひお気軽にご参加ください♫

ありがとうございます!