見出し画像

スッキリ収納!収納スペースを確保する3つのコツ!

群馬県渋川市を中心に新築住宅や建て替え、リフォームを行っているSIMPLE NOTE 渋川スタジオです。
 
過去の記事はコチラから!

マイホームの間取りにおいて収納は重要な要素の1つです。
収納にどれぐらいの広さを確保すれば良いのか、迷いますよね。
一度、収納スペースを作ってしまえば変更は困難です。
そのため、よく考えて設置する必要があります。
そこで今回は収納のポイントと収納スペースを作るコツについてご紹介します。

~収納のポイントとは?~

収納は数が多ければいいというわけではありません。
ここでは収納の2つのポイントについて説明します。

■持ち物と収納する場所を検討する

自分が所持している物をどこに収納したいのか、今何が片付いていないのかを書き出しておくとスムーズに決められます。
ものの定位置を決めておくことで収納の効率はさらに上がります。
収納は増えれば増える程どこに物が置いてあるかわかりづらくなります。
そのため、何をどこにしまったのかを明確にしておくことで、探し物も減少できます。

■費用対効果を考慮する

収納を広くすると当たり前にその分だけコストも上がります。
そのため、予算についても考える必要があります。
仕切りが多い収納は高価なため、造作の棚を職人さんに作ってもらったり、収納ボックスを採用することでコストを抑えられます。

~収納スペースを作るコツとは?~

ここでは玄関、リビング、キッチンの収納について説明します。

*玄関のコツ

玄関は靴だけでなく、傘や子どもの外用の玩具、趣味の道具などさまざまなものを収納できるようにしておくと便利です。
またよく着るコートなどをかけておくスペースもあると良いです。

*キッチンのコツ

キッチンは調理器具や家電を置くので、余裕のある収納スペースを確保しておくと良いです。
棚には食器などを入れることが多いため、あまり奥行きがないものにすると出し入れがスムーズになります。

*リビングのコツ

リビングは家族の集いの場なので、ものが増えやすい傾向にあります。
そのため、家族それぞれのものを収納する場所があると便利です。
また、家族共用の物などは棚を設置して置いておくことで紛失を防げます。

〜まとめ〜

今回は収納を設置する際のポイントと収納スペースを作るコツについてご紹介しました。
収納スペースはありすぎるとどこにものを片付けたのか分かりにくくなってしまうため、自分のライフスタイルを考慮した収納を検討することが大切です。
SIMPLE NOTE渋川スタジオでは、新築をお考えの方のご相談を随時承っております。
お困りごとがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

SIMPLE NOTE渋川・吉岡スタジオ

群馬県渋川市石原1番地3
TEL:0279-23-2750
HP: https://simplenote-shibukawa.com/
 
https://www.instagram.com/simplenote.shibukawa/