見出し画像

"寂しい"という想い

あぁ、そうか…

あれは、寂しかったから怒ったんだな。

寂しかったから嫌になって

寂しかったから傷ついたんだ。


本当は、ただ寂しかっただけなんだな。

画像1

この"寂しい"という思いは、実はとても厄介なのです。

根本にこれがあるのに、人は見ないふりや気付かないふりをしてしまうのです。

元々はこの"寂しかった"が原因で、人は怒りが湧いたり、爆発したり、勿論悲しくなったりするのに…

だから一見起きている表面的な部分では、実は怒っていなくて、深掘りしていくと、

ただただ…『あー…本当はああやって言われて寂しかっただけなんだ。それだけだったんだ。』になったりするんですね。

画像2

前置きが長くなりましたがこんにちは!

だいぶご無沙汰しております!

ワクワクした人生を生きる💓🌏

ビジネスサポート.コーチをしている内野利恵子です。

今日の冒頭で何が言いたかったのかと言いますと、

『人が一見嘆いたり悩んでいる事は

実は本当の悩みではない』

という事です。


これはクライアント様や色々な方々と話しをしていて、感じた事です。

画像3

さて、ここで質問です。

私たちが最も恐れている事は何だと思いますか?










それはお金がない事でもなくて、



目が小さい事でもなくて(それは私だけか!笑)


なんだと思いますか?





正解は…




『無視される事』

です。


私たちは

自分の存在価値が分からなくなる事や

あいつはいてもいなくても変わらない

そう思われる事、

シンプルに無視される事

などを極端に恐れます。

だから自分の存在意義を確かめたくなってしまうんですね。(無駄に。笑)

本当は自分で自分を認めてあげたら良いのですが、そんなスーパーポジティブになる事が出来ない人も多いと思います。


だから、他人に自分の"存在意義"のバトンを渡してしまったりする。

それはやってはいけないのに。


そして勝手に期待して(もしくは期待されて)

期待通りにいかなくて(もしくはその期待に答えられなくて)

勝手に落ち込む。(ドーーン)


で、勝手に傷ついていたりもする。笑

画像4

本当はいつだって

相手の事を大切にしたいし

自分も役に立ちたいと思っているのに。



そして傷ついて怒る。(勝手に)

更に悩む。。。

話し合ったら早いんですけどね。


でも怖くて話せなかったりもする。

ただ人は諦めなければ

その想いは通じると思うので、

もしいま変えたい現実があったり

伝えたい人がいたら

少しだけ向き合ってみて下さい🌸

もしくは実行出来なくても

そっと心で相手を想うだけでも良いでしょう。


"寂しい"という気持ちが

自分で理解できて受け入れられると、意外と成仏したりするものです。



あなたのそのココロの

深い深い所にある、なんだかごりっとする

想いの正体は

何ですか?


ちょっとだけ勇気を出して向き合ってみると

案外分かるのかもしれません。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?