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#ピアノ教室経営
LINEの使い方を間違えるとやっかいなことになります。
ここ近年はメールというものがだんだん読まれなくなっています。
もちろんビジネスで文書をやり取りする場合には他の業界の人ともメールでやり取りをすると思いますが。
長文でキチンとした言葉で文章を書くにはやはりPCだと思いますが、
一般の人はその認識すらなくなっているようです。
いわゆるガラケーの頃から存在していた携帯会社のキャリアメールは
どんなに対策してもスパムメールが横行し、
私などは1秒ごとに
そのやり方では集客どころかあなたの価値が下がるだけ!間違いだらけのSNSの使い方
ここ7年くらいの間にすっかりスマホ文化が定着して、今や老若男女みなさんがスマホで何かを調べたり検索したり、SNSで人とつながったり何かの予約をしたりしています。
それ以前はPCが主流だったのはご承知の通りです。
がしかし、コロナになって思いもよらず会社員の方も在宅ワークが増えて今までの価値観や世界観、世の中が大きく変わろうとしています。
PCで記事を読んでいる人とスマホで読んでいる人とでは質
体験レッスンに来た人を全員を入会?!
体験レッスンはどの媒体から来ることが多いですか?
①Web経由(HPやブログ、YouTube動画、SNSなど)
②チラシ
③口コミ(実際に通っている生徒の幼稚園や学校のお友達のママの口コミ)
④通りすがりの看板
他にもあるかと思いますがまずは主流のモノを上げてみました。
そして「体験レッスンに来た目的」がその人にとってどういう位置づけかということが最も大切」です。
おかしな人から体験レッスンのお申し込みが来たら、これ必ずやって下さい。
えっ?何が言いたいの?? と思われた方がいらっしゃると思いますがコレどういうことなのか深く掘り下げて考えていきましょう。
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過度なお人よしは利用されて終わり
何でもやってあげる。何でも引き受けてしまう。
頼まれると断れない。上手く言いくるめられてしまう。
あなたはそんな経験がありませんか?
ものごとにはケースバイケースで対処した方がいいこともあり、
マニュアル通りにはいかないものです。
がしかし、「弱みに付け込まれる」というより日頃のあなたのちょっとした態度や言動しぐさなどから、相手は「この人は上手く操れるかも知れない」と無意識に思われているのか
なぜ辞める? 生徒が辞めても落ち込まないマインド作りをしよう!
せっかく出会ったのに・・・
せっかく長く育てたのに・・・
誰しもが思うことだと思います。
私も何十年と教えてきて数々の出会いと別れを繰り返しています。
中には「出会い=別れ」 のような短期間でのできごとも
ふんだんにありました。
特に大人の生徒さんですね。
では、なぜ生徒が辞めるのか 検証してみたいと思います。