見出し画像

生ゴミという概念がなくなる

知人からLFCコンポストを教えてもらい、子どもたちが夏休みに入るタイミングでコンポスト生活をスタートさせました。

ただ、始めてすぐ4〜6日目はキャンプ!・・・いきなりストップかと思ったのですが、ホテルに泊まる旅行と違ってキャンプは生ゴミが出る!!

・・・ということで、車に乗せて一緒に連れて行きました。

(暑さもあり、ちょっと車中匂ったことは記しておきます。)


以前から思っていたこと。

生ゴミって言うけど、生ゴミになる直前までは食材だったのに、人間が食べないからってゴミと呼ぶのはなんだか悲しい。

コンポストだと、生ゴミって概念が無くなるのがすごくステキだと思うんです。

生ゴミじゃなくって、堆肥の材料。


この宇宙には損も無駄も一切ない


師匠からそう教えてもらって、自分の中の損、無駄、そして排除したいものに気づいた時にひとつひとつ検証していったら、今のところ全て、視点の違いでしかないということがわかりました。

視点が違えば、損でも無駄でもゴミでもない。自分に危害を加えるものでもない。


生ゴミじゃなくって、堆肥の材料。

というように、私が創る、私自身の世界・宇宙は、ゴミや無駄など、排除すべきと思われるものが、違う名前を与えられる世界にしていきたい。


いずれは世の中からゴミ・無駄という概念がなくなったらいいなと妄想します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?