見出し画像

娘の心がほっとすること

この子をみると、心がすごくほっとするの。

画像1

小二の次女は、せたがやホッと子どもサポートのマスコットキャラクターなちゅちゃんが気に入ったよう(学校から案内をもらってきた)。しばらくの間大切に持っていて、何度も私にこの子かわいい♡と伝えにきました。


そしてこれをきっかけに、あー、このキャラほっとするー!とか、心が癒されるときの感覚をよく話してくれるように。


次女は心にダメージを受けると、体の中にある100個のハートのうち何個かが飛んでいってしまう体質なのですが・・・(下記参照)↓


この数値化をしだして数日後、飛んでしまった心のダメージの補修についてもよく話すようになりました。


アンパンマンを見ると、ハートが10個回復する。
(だから毎週録画してたのね・・・)

ママに抱っこしてもらうと、ハートは2個回復する。
(ママはアンパンマンに全然敵わない、笑)


嫌なことがあったり、心が疲れてしまったとき。大人だったらだれしも、心を休めたり、元気を取り戻したりする自分ならではの方法を持っているんじゃないかなと思うんですね。

心が疲れることがあるのは子どもも一緒。

そんなとき、自分自身でどうしたら心が元気になれるか自覚できているって、心強いんじゃないかなって思いました。


そして、ハートを回復させてくれるいろんなものに恵まれていることって、本当にありがたいです。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?